2018年05月24日
サガセ―ムスベnewテクをONE-ONE,乳がんの早期発見、IoTブラジャー
コラム、水晶太郎
乳がんを見付けるIoTブラジャーの開発
YHOONEWSで取り上げる。
乳がんの早期発見は、治療で完治するする病気です。
もし、遅くなると、乳房の切除や死に至る危険せいがあります。
しかも、世界には、240万人の乳がん患者(2015年時点、米国ワシントン大学研究グループの調査結果)が存在するのだと。
乳がん発見ブラの開発に日の目が
開発者は、メキシコに住む19歳の男子大学生、ジュリアン・リオス・カントウさんだと、
彼が実用化を目指しているプロダクトは、乳がん発見ブラジャー(EVA)です。
使用法は、
1週間に一度、1時間着用するだけで、乳がんの早期発見につながる夢のようなブラだそうです。
自覚症状がほとんどない乳がんの初期症状を検出
EVAは、200のがん検出バイオセンサーが組み込まれた2つのパッチが埋め込まれ、初期の乳がんに見られる乳房の体温変化の
パターンや皮下組織の柔軟性を検出し、乳がんの早期発見を促すのです。
乳がんは、腫瘍が派生する際、その部分に血液が大量に送り込まれることで、感触が変化し、体温も上昇するのだと。
EVAのアルゴリズムは、これらの変化に敏感に反応し、同じ状況が継続すれば、乳がんリスクが高いとユーザに病院での診察を促すのです。
乳がんは、早い発見で治療すれば、90%に人が治るといわれている。
なお、EVAは、1週間に一度、集積したデータをスマートフォンやタブレット端末にあらかじめインストールしたアプリへbluetoothを介して
送信され、、人工知能(AI)を搭載したアルゴリズムにより、乳がんリスクを分析するのだと。
また、2018年4月時点で5000着のEVAが完売したと。
価格は、改良後は3万3000円になる予測、
尚2019年初めまでには、大量生産する予定だと。
日本への次回の発売と同時に、日本への進出も視野に。
尚、日本では、16年度時点で、乳がんで1万4千人が死亡、
現在の検査法が、定期的なマンモグラフィー検査、超音波検査が必要で、多忙な女性に時間的な余裕がないのだと。
乳がんを見付けるIoTブラジャーの開発
YHOONEWSで取り上げる。
乳がんの早期発見は、治療で完治するする病気です。
もし、遅くなると、乳房の切除や死に至る危険せいがあります。
しかも、世界には、240万人の乳がん患者(2015年時点、米国ワシントン大学研究グループの調査結果)が存在するのだと。
乳がん発見ブラの開発に日の目が
開発者は、メキシコに住む19歳の男子大学生、ジュリアン・リオス・カントウさんだと、
彼が実用化を目指しているプロダクトは、乳がん発見ブラジャー(EVA)です。
使用法は、
1週間に一度、1時間着用するだけで、乳がんの早期発見につながる夢のようなブラだそうです。
自覚症状がほとんどない乳がんの初期症状を検出
EVAは、200のがん検出バイオセンサーが組み込まれた2つのパッチが埋め込まれ、初期の乳がんに見られる乳房の体温変化の
パターンや皮下組織の柔軟性を検出し、乳がんの早期発見を促すのです。
乳がんは、腫瘍が派生する際、その部分に血液が大量に送り込まれることで、感触が変化し、体温も上昇するのだと。
EVAのアルゴリズムは、これらの変化に敏感に反応し、同じ状況が継続すれば、乳がんリスクが高いとユーザに病院での診察を促すのです。
乳がんは、早い発見で治療すれば、90%に人が治るといわれている。
なお、EVAは、1週間に一度、集積したデータをスマートフォンやタブレット端末にあらかじめインストールしたアプリへbluetoothを介して
送信され、、人工知能(AI)を搭載したアルゴリズムにより、乳がんリスクを分析するのだと。
また、2018年4月時点で5000着のEVAが完売したと。
価格は、改良後は3万3000円になる予測、
尚2019年初めまでには、大量生産する予定だと。
日本への次回の発売と同時に、日本への進出も視野に。
尚、日本では、16年度時点で、乳がんで1万4千人が死亡、
現在の検査法が、定期的なマンモグラフィー検査、超音波検査が必要で、多忙な女性に時間的な余裕がないのだと。
2018年05月24日
第二創業、屋根材へこだわり
⑪-12
第二創業、
屋根へのこだわり
美の追求
さて、トップは、自らの鬼門として位置づけた屋根材分野に、チャレンジしたのです。
これは、トップ自身が、神社仏閣の建築での失敗を体で覚えているのだが、やはり、[美]へのこだわり、
あこがれが捨てきれず、この鬼門の方向へチャレンジする覚悟を決めたのです。
勇気と覚悟
これは、企業であるがゆえに美の追求にも利益と投資のバランスが要求されるのです。
ところが、美の追求に夢中になると、ついに、コストを無視する傾向が有り、損害、すなわち、
デザインから来る美の追求に歯止めがかからず、赤字を抱え込むのです。
それで、外装建材へ逃避したのですが、夢とあこがれに回帰したのです。
是には、命取り(致命的な課題)の要素があるのだが、今回は組織での方針であり、
神社仏閣を建築していた時代とその中身が異なり、独裁での決断に歯止めがかかるはずです。
しかも、規格品であれば、その許容幅は、小さく、経営への心配は、ないはずです。
それに、企業の実力は、依然と比べモノにならず、経営的な心配などあり得ない収支決算でした。
でも、やはり、美の追求に、走るのですが、今回は、[グッドデザイン]へのチャレンジです。
これまでも外装材で5回チャレンジした経験が有り、そのうち,3回、すなわち、3商品がグウドデザインに
合格したのです。
今回の屋根材もそのチャレンジが要求されたのです。
あなたは、どうします。
第二創業、
屋根へのこだわり
美の追求
さて、トップは、自らの鬼門として位置づけた屋根材分野に、チャレンジしたのです。
これは、トップ自身が、神社仏閣の建築での失敗を体で覚えているのだが、やはり、[美]へのこだわり、
あこがれが捨てきれず、この鬼門の方向へチャレンジする覚悟を決めたのです。
勇気と覚悟
これは、企業であるがゆえに美の追求にも利益と投資のバランスが要求されるのです。
ところが、美の追求に夢中になると、ついに、コストを無視する傾向が有り、損害、すなわち、
デザインから来る美の追求に歯止めがかからず、赤字を抱え込むのです。
それで、外装建材へ逃避したのですが、夢とあこがれに回帰したのです。
是には、命取り(致命的な課題)の要素があるのだが、今回は組織での方針であり、
神社仏閣を建築していた時代とその中身が異なり、独裁での決断に歯止めがかかるはずです。
しかも、規格品であれば、その許容幅は、小さく、経営への心配は、ないはずです。
それに、企業の実力は、依然と比べモノにならず、経営的な心配などあり得ない収支決算でした。
でも、やはり、美の追求に、走るのですが、今回は、[グッドデザイン]へのチャレンジです。
これまでも外装材で5回チャレンジした経験が有り、そのうち,3回、すなわち、3商品がグウドデザインに
合格したのです。
今回の屋根材もそのチャレンジが要求されたのです。
あなたは、どうします。