スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年05月16日

第2創業スタート、コストと高級感のバランス

⑪-7

第2創業スタート、コストと高級感のバランス


これは、どのような商品でも、必ず突き当たる課題です。

勿論、コストアップが容易なら簡単ですが、コストのわりに、高級感をえる手段が、問題なのです。


如何に投資したコストより商品が高級に見えるのかです。

それは、色とか、塗膜(樹脂の種類)とか、膜厚、金属素材の板厚、エンボス等の有無や、凹凸の有無など

すべてコストに直結するのです。


でも、コストの割に高級感が得られる手段もないわけでなく、その選択肢の幅が開発の違いにもなるのです。


この時は、樹脂メーカと鋼板メーカとのタッグや新規商品なのでその評価が、それにマッチしたモノであれば、


コストを気にしない顧客もいるのです。

この顧客のターゲットを何所におくかも、大きな課題なのです。


それは、商品開発での戦略と戦術の有無なのです。


開発の視点

1、一般的な製品の金属屋根材

 これは、汎用品であり、高級感より性能重視の商品です。

 例えば、
     ①耐候性?

     ②赤さび保証は?

     ③用途限定は?

     ④納期は、

     ⑤連結構造は

     ⑥防水性は?

     ⑦耐風圧は?

     ⑧施工能率は?

     ⑨熟練度の有無は?
     
     ⑩在庫?

   などです。


これに対して高級品は?
       


< 2018年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ