スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年01月31日

サガセ―ムスベnewテクをONE-ONE

再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、


ライバルの出現と隠れライバルの確認の争い



1、確実なライバル


 これは、業界のメンバー企業であり、ほとんどが企業内容が開示されている。


勿論、開発途中のモノは、秘密であり、関係者以外は、無理です。


それでも、いろいろな情報から、おおよその方向性などを探ることができます。


でも、それが真髄なのか、目つぶしなのか、目隠しなのか?


まして,OEMのヒミツのガードが2重であり、しかも、商品は工場出荷から現場へ直結輸送など、


証拠を確保するむずかしさは、半端でないのです。


しかも、施工業者も、また新入りなのです。


まったく、これらのデータが無く、施主にコンタクトするしかないのですが、これはなかなか難しいのです。


既に、施工が終了し、喜んでいる施主に、その施工の内容を聞き出すことは、理由が?

やはり、施行現場か、メーカの工場で確認するしかないのです。

これには、費用と時間と弁護士が必要なのです。

経験からすれば、地域担当の営業の情報をもとに約1週間追跡しても、その尻尾を捕まえることすらできなかっ

たのです。

相手も、それなりの警戒とスピードを持っての施工であり、ライバルからの提訴を感じながら施工しているのです。

それで、メーカ工場の視察、あるいは侵入、または情報交換をネタに工場内に正面から入り、目的のモノが有るか?

あるいはその製造装置があるか?

観察眼での模索であり、心もとない手段です。

しかも、その侵害等を抑える証拠を確保する人は、やはり開発者と知財担当です。

是には、限界があり、いかに本気で証拠探しをするかが、最大のテーマです。

今回のよこばり金属サイデングの販売施工業者は、メーカ、販売業者、施工者と別々であり、

にわかにネットワークを構築した組織であり、その探索には基礎データすらないのです。

しかも、現場別で施工業者が異なるのです。

メーカーと訪問販売会社は、同じでも、この両業者を特定することも簡単でないのです。

すべてが隠密理に実行されているのですから、最後に氷山の一角の如く、施工現場が

見つかっても、すでの工事終了後であり、証拠は、全く残さないのです。

このケースでは、訪販業者間の話からほぼ特定できたのですが、それでも肝心な証拠は確保できずしまいです。

是では、訴訟に持ち込むなど、無理があり、メーカへの警告レベルでちょっかいを掛けるしかないのです。

まさに遠隔操作の極みです。

あるいは訪問販売業間の競争に、有利な商品を供給して顧客の確保から相手の訪問販売業者の

資料等を確保すしかなかったのです。

其れも、運がよければの話です。

この時期の、表裏一体の訴訟による警告戦略、戦術は、満足する成果でなく、

次回の訴訟には?

大いに反省させられた事案です。
ただいえることは権利者は負けることが有っても痛手は有りません。

これが最大の砦です。
  


< 2018年01>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ