2017年12月21日
(エッセイ)ドンキーマカセ、地域の中小零細企業のチャレンジは?
(エッセイ)
ドンキーマカセ
地域の中小零細企業のチャレンジは?
昨日、10人未満の企業へある開発の関係で出かけたのです。
すると、何と新規に採用(45歳の技術者を中途採用)したところ、何とその実力とやる気の凄さにびっくりしたのだと?
まさか、わが社に300人規模を退職した人が応募してくれるとは?
しかも、現場の加工機などの操作もでき、即日から活躍してくれているのだと。
この我が社のような企業に来てくれるとは、喜びでいっぱいの感じでした。
多分、この人は前職の企業での人間関係か?あるいは、その会社の組織が親族主体の組織であり、
前途が明らかになり、それなら再度仕切り直して新規な職場でがんばろうとチャレンジしたようだと居ています。
之は、この企業はトップが、開発好きで、これまでも10件くらい開発しており、ただ商品化の
過程でトップが死去されたのです。
しかし、この開発思想を受け継ぐような動きをこの途中入社した人がする感じだと。
之は、多いに伸ばすべき才能です。
私は、開発と経営と知財のトライアングル経営を経験してきたので、この流れの一端を実行して
地元からの自社ブランドを立ち上げるべきと思いました。
勿論、その支援はする覚悟ですが、この会社の現実のトップは、現状維持方針ですが、
それは、明日のない企業には夢も発展もあり得ないのです。
是非、地域の中小零細企業でも、新規分野にチャレンジして自社ブランドの立ち上げをしましょう。
本当に、企業にはチャレンジなくして展望なし、すは?
この恐怖感を払いのける力は、開発力です。
是非、ネタがなければ、提供しますから、その判断も対応しますよ。
先ずは、チャレンジの姿勢を示すことが社員いとってのやる気の源泉です。
しかも、この企業は、現時点では下請け加工業者です。
それで、自社ブランドは何がなんでも獲得したいと狙っているのです。
あなたの会社もチャレンジを?
ご期待します。
ドンキーマカセ
地域の中小零細企業のチャレンジは?
昨日、10人未満の企業へある開発の関係で出かけたのです。
すると、何と新規に採用(45歳の技術者を中途採用)したところ、何とその実力とやる気の凄さにびっくりしたのだと?
まさか、わが社に300人規模を退職した人が応募してくれるとは?
しかも、現場の加工機などの操作もでき、即日から活躍してくれているのだと。
この我が社のような企業に来てくれるとは、喜びでいっぱいの感じでした。
多分、この人は前職の企業での人間関係か?あるいは、その会社の組織が親族主体の組織であり、
前途が明らかになり、それなら再度仕切り直して新規な職場でがんばろうとチャレンジしたようだと居ています。
之は、この企業はトップが、開発好きで、これまでも10件くらい開発しており、ただ商品化の
過程でトップが死去されたのです。
しかし、この開発思想を受け継ぐような動きをこの途中入社した人がする感じだと。
之は、多いに伸ばすべき才能です。
私は、開発と経営と知財のトライアングル経営を経験してきたので、この流れの一端を実行して
地元からの自社ブランドを立ち上げるべきと思いました。
勿論、その支援はする覚悟ですが、この会社の現実のトップは、現状維持方針ですが、
それは、明日のない企業には夢も発展もあり得ないのです。
是非、地域の中小零細企業でも、新規分野にチャレンジして自社ブランドの立ち上げをしましょう。
本当に、企業にはチャレンジなくして展望なし、すは?
この恐怖感を払いのける力は、開発力です。
是非、ネタがなければ、提供しますから、その判断も対応しますよ。
先ずは、チャレンジの姿勢を示すことが社員いとってのやる気の源泉です。
しかも、この企業は、現時点では下請け加工業者です。
それで、自社ブランドは何がなんでも獲得したいと狙っているのです。
あなたの会社もチャレンジを?
ご期待します。
2017年12月21日
サガセ―ムスベnewテクをOne-One
再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、
3社の確立
1社はアイジー工業株式会社(製造、総務)
2社目は、アイジー技術研究所(開発、知財。性能試験)
3社目、アイジー販売株式会社(営業専門)
とトライアングルの組織が担当分野ごとに株式会社を確立したのです。
これは、担当部よりは、それぞ絵の企業のトップの責任が厳しくなるのです。
特に、販売部は全国販売へ向けての戦略戦術の見せ所です。
また、製造部は、より高い品質の製品製造が義務であり、さらなる生産性と品質アップが求まられたのです。
なお、研究所は、連続てきに製品を開発する義務が出来たのです。
こらら3社がうまく回転すると、その成果は、計り知れない力になるのです。
既に,業界NO,1になり、シェアの拡大と全国への販売のシュミレーションを地域ごとに
実験しながらの販売エリア拡大です。
これには、ライバルは窯業系メーカのシェアの切り崩しです。、
この窯業系の企業は、すべて大企業であり、金属サイデング業界の比でなく、
まさに巨大企業体ベンチャー企業の関係です。
それは、勝負は最初から決まっているような市場です。
でも、窯業系のサイデングには、弱点が見えはじめ、寒冷地では凍害が見え始めており、
そのクレーム対策に奔走していた時期です。
之は、またとないチャンスです。
断熱金属サイデングは、凍害の心配がなく、まさに打ってつけの商品なのです。
でも関東、関西、九州、東海では、やはり窯業系の独断場なのです。
しかも、窯業系のサイデングは、表面のデザイン化に走る気配が見えたのです。
断熱金属サイデングは、やっと凹凸のエンボスができるレベルでした。
外装材の住宅棟のシェアは90:10位(金属サイデング)のシエアでした。
その意味では、競争にならない市場でした。
あなたはどのような戦略でこの牙城のシェを崩しますか?
3社の確立
1社はアイジー工業株式会社(製造、総務)
2社目は、アイジー技術研究所(開発、知財。性能試験)
3社目、アイジー販売株式会社(営業専門)
とトライアングルの組織が担当分野ごとに株式会社を確立したのです。
これは、担当部よりは、それぞ絵の企業のトップの責任が厳しくなるのです。
特に、販売部は全国販売へ向けての戦略戦術の見せ所です。
また、製造部は、より高い品質の製品製造が義務であり、さらなる生産性と品質アップが求まられたのです。
なお、研究所は、連続てきに製品を開発する義務が出来たのです。
こらら3社がうまく回転すると、その成果は、計り知れない力になるのです。
既に,業界NO,1になり、シェアの拡大と全国への販売のシュミレーションを地域ごとに
実験しながらの販売エリア拡大です。
これには、ライバルは窯業系メーカのシェアの切り崩しです。、
この窯業系の企業は、すべて大企業であり、金属サイデング業界の比でなく、
まさに巨大企業体ベンチャー企業の関係です。
それは、勝負は最初から決まっているような市場です。
でも、窯業系のサイデングには、弱点が見えはじめ、寒冷地では凍害が見え始めており、
そのクレーム対策に奔走していた時期です。
之は、またとないチャンスです。
断熱金属サイデングは、凍害の心配がなく、まさに打ってつけの商品なのです。
でも関東、関西、九州、東海では、やはり窯業系の独断場なのです。
しかも、窯業系のサイデングは、表面のデザイン化に走る気配が見えたのです。
断熱金属サイデングは、やっと凹凸のエンボスができるレベルでした。
外装材の住宅棟のシェアは90:10位(金属サイデング)のシエアでした。
その意味では、競争にならない市場でした。
あなたはどのような戦略でこの牙城のシェを崩しますか?