2017年12月12日
(エッセイ)ドンキーマカセ、鮮度保持剤
(エッセイ)
ドンキーマカセ
鮮度保持剤の脅威の威力、
今日現在で、常温で80日間にわたり梱包袋(密封)内のリンゴは不変であります。
是は、温度、湿度がこの包装袋内のリンゴに少しも変化が見えないのです。
それは、変色や腐れなども見当たらないのです。
理由は、この密封袋に包含されたナノ単位のシルバー微粉末が合成樹脂フィルムに混合されているのです。
ここでいうナノは、5ナノとか10ナノ位の微細なシルバー粉末です。
ここまで微細な単位まで粉砕する装置は、有る外国の工場にしかありません。
その粒の微細さが、酸素等の気体の分解能力を大幅にアップしたものです。
多分、現時点では、このレベルの微細なナノシルバーは世に出店されていないはずです。
しかも、この微細(電子顕微鏡にさらに拡大するレンズつ付け加えて、やっと鉛筆で描く黒点位に撮影
できる大きさです)な粒子です。
それは、その表面積は、莫大な数値です。
この表面積分だけ酸素等のよけいな気体の分解機能が有るのです。
それが、80日間という驚異の鮮度保持能力なのです。
勿論、現時点での性能であり、この試験体はどこま持つのか?
ドンキーマカセ
鮮度保持剤の脅威の威力、
今日現在で、常温で80日間にわたり梱包袋(密封)内のリンゴは不変であります。
是は、温度、湿度がこの包装袋内のリンゴに少しも変化が見えないのです。
それは、変色や腐れなども見当たらないのです。
理由は、この密封袋に包含されたナノ単位のシルバー微粉末が合成樹脂フィルムに混合されているのです。
ここでいうナノは、5ナノとか10ナノ位の微細なシルバー粉末です。
ここまで微細な単位まで粉砕する装置は、有る外国の工場にしかありません。
その粒の微細さが、酸素等の気体の分解能力を大幅にアップしたものです。
多分、現時点では、このレベルの微細なナノシルバーは世に出店されていないはずです。
しかも、この微細(電子顕微鏡にさらに拡大するレンズつ付け加えて、やっと鉛筆で描く黒点位に撮影
できる大きさです)な粒子です。
それは、その表面積は、莫大な数値です。
この表面積分だけ酸素等のよけいな気体の分解機能が有るのです。
それが、80日間という驚異の鮮度保持能力なのです。
勿論、現時点での性能であり、この試験体はどこま持つのか?
2017年12月12日
サガセ―ムスベNEWテクをOne-One
再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、
[真壁ワイド]発売後、9カ月目、
ようやく生産性も軌道に乗り、何とか発注量の8割くらいの生産性をあげることができましたのです。
でも、これは、設計値の半数です。
それは、1貫製造装置だけの課題だけでなく原材料の供給、
季節変動による気温の変化(合成樹脂の発泡速度の変化)、
製造装置の温度管理など設備に関する改善も要請されていたのだが、
後手後手で課題を1っ気に解決する段階でなかったのです。
それでも、この8割のレベルまでに改善してきた力は、凄いのです。
それは、この装置に投資した金額をすでに稼いでいるのです。
これからはすべて利益につながるのです。
まさに、個の1貫製造ラインは、打出小槌です。
しかも、生産性をアップすればするほど、利益もアップする歓びのラインなのです。
メーカでなければ、この喜びと、さらなる可能性に期待できる環境には、まさに飛ぶ鳥打ち落とす勢いです。
そのころになると、ライバルもこの[真壁ワイド]を容易に入手しやすくなり、
その商品の詳細な分析が可能になったのです。
でも、解析しても、それに対抗する商品の開発は、実質無理だということが明確になるだけでした。
その意味では、ライバルは指をくわえてみているだけです。
営業は、この[真壁ワイド]の販売システムが、オープン制であり、大量生産、大量販売のシステムであり、これまでの[秀壁]のクローズド(テリトリー性)と異なるのです。
それは、知名度、ブランドが大きく左右する商品販売なのです。
例えば、金属サイデングといえば、IGのように、
ここまでブランド、いや商品名より企業名がブランドもそれなりに効果が有るのです。
それは、この会社の製品を包括してブランド化しているのです。
その威力は、すさまじいです。
ライバルなど問題でなく、窯業系のサイデング(セメント主体のサイデング材、例えば、ニチハ、マルチサイデングなど)とのも競争する市場になたのです。
この窯業系は、北海道や東北北部では、凍結融解する課題があり、この地域での使用に難点があったのです。
それに比べると、断熱金属サイデングは、まさに寒冷地ピッタシの製品なのです。
さらに、後日になるが、関東、東海、関西、九州と温かい地域での夏場の断熱にも大きく寄与する
メリットが浮き彫りになるのです。
是は、全国販売の兆しです。
社内は、歓喜以外ない雰囲気です。
[真壁ワイド]発売後、9カ月目、
ようやく生産性も軌道に乗り、何とか発注量の8割くらいの生産性をあげることができましたのです。
でも、これは、設計値の半数です。
それは、1貫製造装置だけの課題だけでなく原材料の供給、
季節変動による気温の変化(合成樹脂の発泡速度の変化)、
製造装置の温度管理など設備に関する改善も要請されていたのだが、
後手後手で課題を1っ気に解決する段階でなかったのです。
それでも、この8割のレベルまでに改善してきた力は、凄いのです。
それは、この装置に投資した金額をすでに稼いでいるのです。
これからはすべて利益につながるのです。
まさに、個の1貫製造ラインは、打出小槌です。
しかも、生産性をアップすればするほど、利益もアップする歓びのラインなのです。
メーカでなければ、この喜びと、さらなる可能性に期待できる環境には、まさに飛ぶ鳥打ち落とす勢いです。
そのころになると、ライバルもこの[真壁ワイド]を容易に入手しやすくなり、
その商品の詳細な分析が可能になったのです。
でも、解析しても、それに対抗する商品の開発は、実質無理だということが明確になるだけでした。
その意味では、ライバルは指をくわえてみているだけです。
営業は、この[真壁ワイド]の販売システムが、オープン制であり、大量生産、大量販売のシステムであり、これまでの[秀壁]のクローズド(テリトリー性)と異なるのです。
それは、知名度、ブランドが大きく左右する商品販売なのです。
例えば、金属サイデングといえば、IGのように、
ここまでブランド、いや商品名より企業名がブランドもそれなりに効果が有るのです。
それは、この会社の製品を包括してブランド化しているのです。
その威力は、すさまじいです。
ライバルなど問題でなく、窯業系のサイデング(セメント主体のサイデング材、例えば、ニチハ、マルチサイデングなど)とのも競争する市場になたのです。
この窯業系は、北海道や東北北部では、凍結融解する課題があり、この地域での使用に難点があったのです。
それに比べると、断熱金属サイデングは、まさに寒冷地ピッタシの製品なのです。
さらに、後日になるが、関東、東海、関西、九州と温かい地域での夏場の断熱にも大きく寄与する
メリットが浮き彫りになるのです。
是は、全国販売の兆しです。
社内は、歓喜以外ない雰囲気です。