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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2017年12月07日

知っ得・ミラクル情報局、ベンチャー企業トップの変人はいますか?

この地域に、ベンチャー企業、あるいは零細企業のトップで、


自社ブランドを目指す変人的なトップがいますか?


勿論、変人とは、個性がある人で、商品開発に異常なセンスを持ち合わせている人です。


彼らは、通常の人と市場のとらえ方、商品感覚、に先駆的な思考を持つものです。


でも、この才能だけでは、自社ブランドの商品や大ヒットの商品の開拓には、無理があります。

やはり、その周りにそれなりのサポータが必要です。

其れも外部調達が望ましのです。

それは、社員でない分、思いっきり期間中に活動できるのです。

しかも、遠慮なく発言できるのです。

勿論、その発言の内容を精査する基準をトップは持つ必要があります。

さらに、金融機関を説得する度胸と勇気と商品の可能性を説明できる力量も必要です。


それは、例えば、○○企業の○○川のようないまわ無き創業者です。

彼のような人がいれば、私しも、その思考を全力で支援したいです。

是が私に人生での最後の仕事です。

居ますかね。

この地域に?

心当たりが有れば、お知らせください。

勿論、相手があることですので結論は?

ですが、

  


2017年12月07日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One

再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、


スイッチ・オン後1か月経過後の市場感覚


知財の力は?


真壁ワイドを発売してから約1か月、それは、スイッチ・オンから1か月と同じです。

IGから発信するすべての情報に、知財の出願などですべて保護策をもちいているとの但し書きが
かかれています。

その詳しい内容は、ほとんどわかりません。


それは、知財制度の良さでしょうか?悪さでしょうか?

基本的に、出願から1年半は公開されないのです。

それは、出願人以外は誰も内容を見ることができないのです。


是は、中身が?では、ライバルは不安がつのり、問屋は不安な商品は出願人の商品以外
買いたくない。

それは、この段階で識別してくれるのです。

しかも、サンプル商品のサンプルを見た、顧客は、その商品を指定するのです。

それは、これまでにない外観とイメージとあったかそうな感じにほれ込むのです。

一方、施工業者(板金屋、大工)は、その施工性の良さ、軽い、施工スピードが速い(幅が従らより倍の大きさ)、
長さは、任意(8尺から25尺まで)である。


是は、施工能率の良さは、人工削減です。

人件費の削減は、一番お儲け口です。

その意味で、施工業者も問屋も施主も、みなこの真壁ワイドにほれ込んだのです。

それは、一大ヒット商品の兆しです。

しかも、その裏に、知財の保護策、守り神がついているのです。

誰もがまねのできない商品です。

是は、鬼に金棒の最たるものです。

ここで思えば、知財はまだ、権利化もされていませんから、うみかやまか?

それでも商品の差別化に大きくか働いているのです。

是こそは、知財のなせる業です。

まだ、新商品発売、1か月です。

この知財は,最長20年(出願日から)もあるのです。

そのように考えると、この知財への投資は、安くないですか?高いですか?

勿論、1件の出願の実では、厳しいですが、それなりの継続性と知財戦略があれば、

時代にかかわらず、その知財の力は活かせるのです。

この時点で、知財は経営の中枢になる現実を全社員に感じさせたのです。


勿論、営業から、問屋から板金屋までが知財の話です。
詳しい知財の内容など必要ないのです。


如何に概念や経営指針が企業経営を大きく左右するか、この時ほど知財責任者として実感した
瞬間です。

その後は、この流れの延長と、さらなる強化策です。

是では、ライバルの尽きる隙間有りませんよね。

あなたは?  


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