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2017年12月06日

知っ得・ミラクル情報局、ヒット商品は変人から生まれる





知っ得・ミラクル情報局、

ヒット商品は、すべて新規な発想のタマモノです。

裏を返せば、従来のままでは、ヒット商品、すなわち企業等の成長の源泉が無いのです。


是は、商品の衰退を意味します。


是非、何が何でも新規は発想で新規な市場を開拓すべきです。


勿論、新規な市場といえども、全く新しい市場などは、IP細胞のような発明でもなければ、

ありえない市場であり、それ以外は従来市場の隙間に潜んでいるのです。


そのため、だれもが、いやどの企業でもその可能性を秘めているのです。



ただ、チャレンジする姿勢、経営理念がなければ、その企業の衰退が約束されるのです。


投資の開発は、マイナスでも実質はプラス思考の際たるもんです。

是非、現状に甘んじることなく、現状の破壊を目指して新規な発想の一寸した商品の発掘に
ベクトルを合わせた経営指針で2018年を成長の年にする覚悟が必要です。


後は、時代の流れで淘汰が待つだけです。

その意味でも、チャレンジが最大の武器なのです。

必ずそこには新規は発想の目が潜んでいるのです。

それには、外部の目も必要なのです。

無駄でも、外部起用はインパクトが有るのです。

それはトップのやる気が表に出る経営姿勢です。


このまま指をくわえるのですか?

とほほほ―――。あまりにも無残です。  


2017年12月06日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One

再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、 、

スイッチ・オン後の1か月の知財の動き


技術陣の動きが日々、活発な分、新規な発想のはせいにつながり、
その目こぼしの無さが知財の活動成果であります。


是は、ベンチャー企業では、開発陣、技術陣が自己申告するすべなどなく、知財班が発掘する

しか手段がないのです。

その、技術等の判断基準は、知財担当者の判断基準です。

これには、いささかいい加減すぎると思いますが、時間帯スピードの競争が優先するこのタイミングでは

やもえない手段です。

勿論、特許、実用新案、意匠、商標と書面の確認申請などをおおかに区分して

申請したのです。

その数は、多分、50件以上/月です。

申請内容の良否など、二の次の感じです。

何にせ昭和51年当時です。

建材に知財?

その感覚の時代です。

でも、この戦略戦術が、あとで威力を発揮するのです。

それは、IGからでる、商品、その製造装置、梱包、名称、その他、技術的なモノ、ロゴ、広告、

チラシまで、すべてに知財のメスが入っているのです。

是は、第3者からすれば、どこに隙間があるのか?

探索できないのです。

この策は、[第3者にあきらめさせる]戦略の最大の効果です。



何れ、知財の出願さえしておけば、その料理法は任せられるのです。
是は、Uターン以来の基本構想です。

そのため、スピードと費用の削減から知財に関しては、内製しか手段が何のです。

まさに、ベンチャー企業トップの考えた費用対効果の構想です。

この経営理念の発想に、改めて違う経営者を感じた時期でした。

やはり知財でも、最初から経営理念の中枢に何を置くのか骨格を明確にして

[勝つための戦略、戦術と、それを任せる人選]は、トップ自らの判断です。その基準も所有する

必要が有ります。

開発者、事業家、ベンチャー企業家は、勝戦略が不可欠です。  


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