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2017年11月27日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One

再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、 、



走行カーターの開発の課題

今回の[真壁ワイド]は、企業の全精力を掛けた勝負の開発事業です。

しかも、決して許されない失敗です。
いわゆる、断崖ぜっぴきの戦いなのです。


これまでの会社勤務で経験しなかった、厳しい現実です。
でも、中小零細企業や、ベンチャー企業で、自社ブランドで勝負する企業では、
皆おなっ経営環境だと思える。


それは、中小零細企業やベンチャーには、経営資金に余裕などあり得ないのです。
いちかばちかの勝負ができる経営者は、その力量がすべてなのです。

しかも、実質は、スタッフ次第です。
資金関係は、経営者の責任でも、実質の装置では、スタッフの力量なのです。
ここに、トップの力量がすべて事業の成否に関係するのです。

それは、市場の予測と製品のマッチングです。
市場が求めている製品なのか?しかも、最適価格での品質なのか?
しかも、市場で優位に立てる製品なのか?

市場を開拓する戦略製品なのか?

ここで、市場を独占できるなら、それは最高の戦略製品です。
今回の[真壁ワイド]は、市場を観察した場合、これからの時代の製品です。

それは、人件費がアップし製品価格よりもこのウエートをさげる製品でなければ市場を喝破できないのです。
理由は、利幅が製品価格でなく、施工時間の短縮とデザインが斬新であり、市場での差別化ができるモノなのです。

すると、今回の[真壁ワイド]は、まさに、時代背景からして人件費の大幅なダウンが可能(板金やだけでなく大工さんも施工できる)と市場がオイルショックで省エネルギーの流れでした。

是は、時代も味方てくれる好条件だ他のです。
やはり、市場と政策と商品の中身のマッチが最大の戦略だとこの時改めて感じました。
如何に、トップの先願性は、素晴らしいのか、納得の商品でした。

この商品には、さらに、コストと生産性で時代最高のスピードと幅での生産の先駆に。
他メーカが勝負できない製品なのです。

其れで、断崖絶壁でも勝負にできる経営環境なのです。

その中のキーテクノロジーの一つである、走行カッターはまさに、量産のカギです。
それは,40m/分で走る、はば942mm、厚さ0,27mmの亜鉛鉄板を2つのみぞ付製品位に成形し、
その凹部に発泡ポリウレタンを充填してその上に、
裏面材(クラフト紙、150g/m)をはりあわせた複合材です。

この複合材をこのスピードと同調して全体を切断するのが走行カッターなのです。

異質の材質を重ねた複合材のはしりながら、いわゆる製造しながら切断するには、やはり新規な機構を導入する必要があり、切断工程を数工程にして全体をきれいに切断する機構の開発が最大のテーマでした。


でも、このチームは、さすがに工程の分解で切断する方式を採用して、この難題を解決したのです。
その技術は、今も健在です。  


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