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2015年03月04日

営業開始の下準備は

営業開始の下準備は
いつも、自らの力だけで顧客を探すことが、ほとんどこれまでに経験がない。それは、必ず何らかの手段でルートがあったからである。例えば、業界の集まり、専門家の集まり、セミナーの集まりなどそれなりの初対面がある。そこで、次にお会いすると気には、それなりの情報を相互に保有していることになり、別件お話でも玄関は突破できる。しかし、全く見知らずの顧客に対しての営業活動は、殆ど経験がない。それは、組織の中にいた時期は、社内には何らかのルートがあるからです。ところが、業界団体とも関係なく、自らの行動で顧客開拓の行動をする必要がある。そこで、営業のい・ろ・は的な知識を得ようとして冊子を買い求めて、以前に一度読み得た。勿論、この本の要点は、ピックアップしてまとめたが、頭にはその知識の欠片も残っていない。これでは、読みましたが内容は理解していないとなる。そこで、今回目前に迫った行動にはやはり、再度理解しながら、現実に当て嵌ながら理解して実践にチャレンジする企画計画を練っている。それも時間的な余裕など残されていない。現在は10社を訪問しますが、そのうちの3社が全くのルートがない会社である。しかも、これは地元にある。そこで、商工会議所のルートをサーチしたが、殆ど会員である位の情報であり、ゼロに等しい。この会社以外もありますが、それ以外の会社は、それなりのルートがある。その意味では大きな試験石といえる。この突破口を経験して、それなりの結果が確認できたら、今後の大きな財産になり、新規顧客の開拓は難しくなくなるはずである。その意味でもストリーを作って芝居をしながらのチャレンジには、価値がある。勿論、それでも成果が得られる保証はないが、経験こそは大きな財産になるはずだ。
  


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