2014年11月28日
チャレンジャーの発想
チャレンジャーの発想
今、ある事案に対してドンキホーテのような心境でチャレンジしている。それはかつてない困難であり、この困難を解決してこそ革新技術が生まれ、かつてない飛躍も生まれると信じている。それなのに執念が足りないのか、他に解決すべき事案があるのか、積極姿勢があまり感じられない。しかし、このテーマは可能性を信じて発想することが最大の課題である。それには決断したら勇気がいるし、約10年位の長期の企画計画である。少なくとも先人が多数、チャレンジしてきたが未だ火の目を見ていない。しかし、それは完璧な商品イメージをおいすぎるからと思考している。何も、100%の性能の商品を開発する必要はない。やはり段階的な性能を追求しながらほどほどの性能の商品を発想すれば良いなのだが。それを、これまでは完璧は条件とした発想から逃れられないのかも?しかし、それは理想であるが技術革新は段階的に時が来れば雨後の筍のよう一気に開発されるのが歴史が示している。それまでは不満足であるが、許せる性能と価値があることが条件だと思うが、そこであるトップを洗脳すべく、日々アプローチをかけているが、反応が鈍い。そこで、mailだけでなく電話攻勢も必要かも?しかも、この環境に期限を導入すべきと考えている。この企画に同調しないのは、多分、未来に禍根を残すと考えているから、このトップを説得することが人生最後の仕事であるとの感覚でチャレンジしているのだが。
今、ある事案に対してドンキホーテのような心境でチャレンジしている。それはかつてない困難であり、この困難を解決してこそ革新技術が生まれ、かつてない飛躍も生まれると信じている。それなのに執念が足りないのか、他に解決すべき事案があるのか、積極姿勢があまり感じられない。しかし、このテーマは可能性を信じて発想することが最大の課題である。それには決断したら勇気がいるし、約10年位の長期の企画計画である。少なくとも先人が多数、チャレンジしてきたが未だ火の目を見ていない。しかし、それは完璧な商品イメージをおいすぎるからと思考している。何も、100%の性能の商品を開発する必要はない。やはり段階的な性能を追求しながらほどほどの性能の商品を発想すれば良いなのだが。それを、これまでは完璧は条件とした発想から逃れられないのかも?しかし、それは理想であるが技術革新は段階的に時が来れば雨後の筍のよう一気に開発されるのが歴史が示している。それまでは不満足であるが、許せる性能と価値があることが条件だと思うが、そこであるトップを洗脳すべく、日々アプローチをかけているが、反応が鈍い。そこで、mailだけでなく電話攻勢も必要かも?しかも、この環境に期限を導入すべきと考えている。この企画に同調しないのは、多分、未来に禍根を残すと考えているから、このトップを説得することが人生最後の仕事であるとの感覚でチャレンジしているのだが。