2014年09月22日
何故現状に満足しているのか?いや不満足だが解決する手段や意欲がないのかも
何故現状に満足しているのか?いや不満足だが解決する手段や意欲がないのかも
中小零細企業の大多数が現状に不満を持っているはずだ。しかも、その解決策の模索もしているはずだが、具体的な行動は表向き見えない。それは全て費用と人材が必要だから、想いはあっても現実的にチャレンジできないのかも?その延長がだらだらと続き、にっちもさっちも動けないがんじがらめの環境に沈み込んでいるのかも?その中で、動き出している企業はあるのかも?それこそチャンスに到来を予測してのチャレンジだと思うが?果たして現実は何を根拠に蠢くのか?少なくとも市場や予兆や兆候、あるいは新規な原理的な発見が根拠にあるのかも?それはノウハウの延長線であるが確実に実現できる感覚を掌握した可能性がある。それは例外的な企業であり、一般的でない。通常はそれなりのルートからの情報で動き出すことが多い。しかし、損情報を掘り下げてゆくと思わぬ市場の匂いがするかも?ある事案はその感じがしてならない、勿論、これは他社の技術と市場の要望を組み込む話で勧めている。しかも、遠距離の企業であり、そこの仲介はやりがいがある。さて、市場の模索はミニ市場から大型市場までの隙間を狙う予定で勧めている。勿論、相手は全く予想打にしていないが、関心は高い。さて、この案件の行くは、あるいは原点、は、四国が発信源であり、それが関東、北越、東北と絡み合う。勿論市場は全国を目指しているようだが?、
中小零細企業の大多数が現状に不満を持っているはずだ。しかも、その解決策の模索もしているはずだが、具体的な行動は表向き見えない。それは全て費用と人材が必要だから、想いはあっても現実的にチャレンジできないのかも?その延長がだらだらと続き、にっちもさっちも動けないがんじがらめの環境に沈み込んでいるのかも?その中で、動き出している企業はあるのかも?それこそチャンスに到来を予測してのチャレンジだと思うが?果たして現実は何を根拠に蠢くのか?少なくとも市場や予兆や兆候、あるいは新規な原理的な発見が根拠にあるのかも?それはノウハウの延長線であるが確実に実現できる感覚を掌握した可能性がある。それは例外的な企業であり、一般的でない。通常はそれなりのルートからの情報で動き出すことが多い。しかし、損情報を掘り下げてゆくと思わぬ市場の匂いがするかも?ある事案はその感じがしてならない、勿論、これは他社の技術と市場の要望を組み込む話で勧めている。しかも、遠距離の企業であり、そこの仲介はやりがいがある。さて、市場の模索はミニ市場から大型市場までの隙間を狙う予定で勧めている。勿論、相手は全く予想打にしていないが、関心は高い。さて、この案件の行くは、あるいは原点、は、四国が発信源であり、それが関東、北越、東北と絡み合う。勿論市場は全国を目指しているようだが?、
2014年09月22日
ハードに開発は、衰退の一途か
ハードの開発は、衰退の一途か
先日、ある協会事務所に出向き、最近の相談内容に関して概要を拝聴する機会がありました。それによると、やはり特許出願、実用新案登録出願は、約1割未満で、それ以外は、商標らしい。勿論、担当者が現状のデータを開示することはできないので、おおよその概略である。勿論、速報値は特別なソフトを介すれば有料で入手できるが、まずそこまでしなくても概略の話では、十分な要件である。しかも、商標は個人企業(商店)、食品関係の零細企業が主な出願人らしい。これは防御の姿勢である。それは何かといちゃもんを付けられては一巻の終わりである。それより、邪魔をされずに販売する方が得策と、自己防衛機能の表れであり、費用も特許に比べて安価である。もし、警告や差し止めが来れば、半端な対応もできず、弁護士を活用する必要があり、それなりの費用が嵩む。それに比べれば出願費用は、処理可能な範囲である。それは、ものづくりの企業はどのような開発をしているのか?即ち、新商品よりアレンジクラスか、一部変更の範囲で出願の新規性すら疑問視する内容かも?それではライバル企業との差別化どころか、ますますすりよることになり、極めて危険である。勿論、力のある企業はどちらでも良いので気にしないが、中小零細企業にとっては、死活問題なのだが?この状況を直視していながら、手が打てない悔しさは?あるいは悔しさもないのかも?しかし、このつけは真綿のようにじわじわとメーカに押し寄せる筈である。さて、あなたの企業はいかがですか?まさか、ソフトに中心を移している経営では?
先日、ある協会事務所に出向き、最近の相談内容に関して概要を拝聴する機会がありました。それによると、やはり特許出願、実用新案登録出願は、約1割未満で、それ以外は、商標らしい。勿論、担当者が現状のデータを開示することはできないので、おおよその概略である。勿論、速報値は特別なソフトを介すれば有料で入手できるが、まずそこまでしなくても概略の話では、十分な要件である。しかも、商標は個人企業(商店)、食品関係の零細企業が主な出願人らしい。これは防御の姿勢である。それは何かといちゃもんを付けられては一巻の終わりである。それより、邪魔をされずに販売する方が得策と、自己防衛機能の表れであり、費用も特許に比べて安価である。もし、警告や差し止めが来れば、半端な対応もできず、弁護士を活用する必要があり、それなりの費用が嵩む。それに比べれば出願費用は、処理可能な範囲である。それは、ものづくりの企業はどのような開発をしているのか?即ち、新商品よりアレンジクラスか、一部変更の範囲で出願の新規性すら疑問視する内容かも?それではライバル企業との差別化どころか、ますますすりよることになり、極めて危険である。勿論、力のある企業はどちらでも良いので気にしないが、中小零細企業にとっては、死活問題なのだが?この状況を直視していながら、手が打てない悔しさは?あるいは悔しさもないのかも?しかし、このつけは真綿のようにじわじわとメーカに押し寄せる筈である。さて、あなたの企業はいかがですか?まさか、ソフトに中心を移している経営では?