2014年07月30日
下剋上時代の幕開け(差別化)
下剋上時代の幕開け(差別化)
現在は、スピードが早く流行りモノなど一瞬にして過去のもになる。そんなイメージで時代は進んでいる。しかも、この世の中で目に留まる数は、膨大な情報の中から、誰かがいいよ、とかアクセス数が○○とツイターランキングが何位とかとにかく目に映ることが第一条件である。もしも、このようにトッピックにもならなければ、海の藻屑である。その意味では一瞬にして英雄になり、一瞬にして葬り去られる。極めて恐ろしい時代である。これは、比較対象に置いて、やはり差別化が明確にできることが重要な判断基準である。その根源は、イノベーションである。しかも、机上では、市場環境も現状も、顧客のニーズも把握しておらず、空論であり、当然に的外れとなり、葬りさられる。そこで、差別化は従来との比較や従来思考との差別化であり、誰にも判断が容易である。しかも、判断基準が価値観の多様性であり、モノから精神的な価値観が優位を占めてくる。その意味では、誰にでも差別化の商品を開発できるチャンスがある。特に企業、事業規模の大小に関係ないのである。換言すれば、差別化された商品には、多様な人々が支援応援して時代の流れをつくる。それはだれもが逆行できるものでなく、時代の変換である。さて、あなたはどのような対応でこの時代を突破するつもりか?
現在は、スピードが早く流行りモノなど一瞬にして過去のもになる。そんなイメージで時代は進んでいる。しかも、この世の中で目に留まる数は、膨大な情報の中から、誰かがいいよ、とかアクセス数が○○とツイターランキングが何位とかとにかく目に映ることが第一条件である。もしも、このようにトッピックにもならなければ、海の藻屑である。その意味では一瞬にして英雄になり、一瞬にして葬り去られる。極めて恐ろしい時代である。これは、比較対象に置いて、やはり差別化が明確にできることが重要な判断基準である。その根源は、イノベーションである。しかも、机上では、市場環境も現状も、顧客のニーズも把握しておらず、空論であり、当然に的外れとなり、葬りさられる。そこで、差別化は従来との比較や従来思考との差別化であり、誰にも判断が容易である。しかも、判断基準が価値観の多様性であり、モノから精神的な価値観が優位を占めてくる。その意味では、誰にでも差別化の商品を開発できるチャンスがある。特に企業、事業規模の大小に関係ないのである。換言すれば、差別化された商品には、多様な人々が支援応援して時代の流れをつくる。それはだれもが逆行できるものでなく、時代の変換である。さて、あなたはどのような対応でこの時代を突破するつもりか?