スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2014年04月25日

顧客探しの旅(価値評価を顧客にどのように広報するかの手段)

顧客探しの旅、(価値評価を顧客にどのように広報する手段は)
最近、自らの価値評価は他者が評価するものであり、自分がいくら評価しても何らの意味もない。自己満足だけであり、他社に如何に発信するかが課題である。しかも、自ら発信してもそれは顧客のフィルターがあり、その意味合いは文言からしか判断してくれない。そこには経歴や社歴などが主体であり、どこの会社でどのようなポジションで、何をしてきたかですが、肝心の何をしてきたか、いわゆる、成果は本人と他の公開されている資料からしか判断できない。それも実質的な資料は社内秘であるのが一般的であり、特許出願等の知財に関する資料は公開されるのでデータを入手して調査すればおおよその実績は把握できる。それでも開発した案件が全て出願されるわけでなく、秘密やノウハウにされるケースも多々ある。それは世の中に開示される機会は殆どない。それは一番肝心な開発や研究過程やリーダシップなどの内部資料がほんとに大きなウエートである。これに開示されている資料をプラスするとほぼ全体像がわかる。その意味では世の中での本人の価値評価は①何をしたか,②その結果は成功家失敗か?③その成果から商品化された商品はヒットしたのか、失敗か?④それとも次の商品お基礎に役立ったか?また、組織内での評価は、それは⑤チーム把握、⑥チームの成果、⑦社員育成、⑧営業支援、⑨人脈づくり、地域ネットか全国区か等など項目分けすればおおよその評価が可能になる。それでも前記したように社内評価のように秘密事項のウエートは高く、その人の価値評価は面接や他人の評価を加味して判断するしかないのかも。それと、何故このような仕事を態々してまで顧客開拓するのかも退職後の大きな要素である。その意味では、目的を多いに評価して逆にこのような人を多いに活用するのが地域の賢いトップである。それが金融機関や、商工会議所などの紹介以外は、ほとんど情報収集する手がなさそうである。でも自ら必要ならあらゆる手段で探せば最適なコンサルに巡り会えるのにと思っている。特に、特殊な開発と知財と経営のトライアングルの貴重な経験が地域で生かされていないのは残念であるのだが?
  


2014年04月25日

顧客探しの旅(価値評価を顧客にどのように広報するかの手段)

顧客探しの旅、(価値評価を顧客にどのように広報する手段は)
最近、自らの価値評価は他者が評価するものであり、自分がいくら評価しても何らの意味もない。自己満足だけであり、他社に如何に発信するかが課題である。しかも、自ら発信してもそれは顧客のフィルターがあり、その意味合いは文言からしか判断してくれない。そこには経歴や社歴などが主体であり、どこの会社でどのようなポジションで、何をしてきたかですが、肝心の何をしてきたか、いわゆる、成果は本人と他の公開されている資料からしか判断できない。それも実質的な資料は社内秘であるのが一般的であり、特許出願等の知財に関する資料は公開されるのでデータを入手して調査すればおおよその実績は把握できる。それでも開発した案件が全て出願されるわけでなく、秘密やノウハウにされるケースも多々ある。それは世の中に開示される機会は殆どない。それは一番肝心な開発や研究過程やリーダシップなどの内部資料がほんとに大きなウエートである。これに開示されている資料をプラスするとほぼ全体像がわかる。その意味では世の中での本人の価値評価は①何をしたか,②その結果は成功家失敗か?③その成果から商品化された商品はヒットしたのか、失敗か?④それとも次の商品お基礎に役立ったか?また、組織内での評価は、それは⑤チーム把握、⑥チームの成果、⑦社員育成、⑧営業支援、⑨人脈づくり、地域ネットか全国区か等など項目分けすればおおよその評価が可能になる。それでも前記したように社内評価のように秘密事項のウエートは高く、その人の価値評価は面接や他人の評価を加味して判断するしかないのかも。それと、何故このような仕事を態々してまで顧客開拓するのかも退職後の大きな要素である。その意味では、目的を多いに評価して逆にこのような人を多いに活用するのが地域の賢いトップである。それが金融機関や、商工会議所などの紹介以外は、ほとんど情報収集する手がなさそうである。でも自ら必要ならあらゆる手段で探せば最適なコンサルに巡り会えるのにと思っている。特に、特殊な開発と知財と経営のトライアングルの貴重な経験が地域で生かされていないのは残念であるのだが?
  


2014年04月25日

お客探しの旅

お客様探しの旅
お客は、価格より価値が大きくないと買わないとの、mailが来ていた。これは素晴らしい言葉であり、いつも知っていたつもりでしたが、改めて記載されるとフャットする。それほどこの言葉は、真髄をついた言葉なのである。そこで、これまでの自らの行動を振り返ることにしました。すると、自社の自分の価格と価値は、原点に立たされた感覚である。原則的には、需要と供給の関係であるが、この地域の開発アドバイス、知財と開発のアドバイス、開発と知財戦略と経営のトライアングルのアドバイスなどに対する価格帯は?多分、あるようでないのが現状かも。それは下請け企業には無価値だからである。勿論、このような発想の企業は、一生下請け企業から脱皮する気がなく、あるといても現実的には不可能な企業軍である。それは将来的な展望は奈落の底か凋落の一途を必ずたどると予測される下請け零細企業かも?なにせ、尻つぼみ市場の予測の中では、当然の結論かも?それでも、現状維持を夢に見ているトップは、それなりの感覚といえるかも?現状から脱出の行動を始めたトップは、うすうすか、現実か、したしたかわかりませんが市場減少の足音が感じられるトップである。このような流れはメデアもマスコミも各種データ解析から読み取っている一般的な情報である。それでもこの業界、我社の関係する大手の企業は、等と例外感覚は先が見えている企業である。これらを回避する手段は、まず経営の1割でも良いから市場、顧客想などから自社の開発する分野と価値を洗い直し、スタートする経営理念が最初の行動である。それにはベンチャーから300人クラスの企業の中枢での泥臭い現場から戦略戦術、開発、経営、人脈開発、裁判などの実務を十分経験した人に打診することから初めて自社の社外から見た現実をさらけ出すことが重要なスタートラインであるが?トップはどうしますか?
  


2014年04月25日

顧客探しには

顧客探しは、
最近は、顧客探しが最大のテーマになった。それは市場が大きく変わりつつあり、顧客の考えや今後の動きが読みきれないのである。この世は常に変化しており、その変化も速度が大幅に早くねっており、人間の思いと現実の間に大きなかえりがあり、実感がわく前に、変化が先にいて行っている状況である。しかし、相手は人間であり、市場の変化に従属しない人間は、それなりの各人のスピードで生活している。勿論、労働や会社の行動も時代に沿った動きに対応する仕組みに作り変えているが、それはITなどの分野であり、あくまでも人間社会は、ゆっくりと変化している。しかしながら、人間がこの変化に対応すべき背伸びしながら日々対応しているのだから、ストレスが大きく貯まるはずである。勿論、産業活動や商業分野での変化は浮き沈みと言う現象で表に現れる。最大に変化は倒産であり、成長は急激な売上増である。しかも、この売上増は急激にくることがあり、それは市場と時代と顧客の要望が偶然にマッチした時である。そのためには、やはり日々市場の変化や顧客の変化、人間の思考変化に注意深くメスを入れてサーチしておくべきかと。一般的な変化はメデア、新聞記事、業界誌などで報じられるがそれはあくまでも全体的な動きであり、各業界の中のこの地域、この商品関係となるとやはりシビアにはサーチされていない。これは営業活動における行動とセンスの問題である。すなわち、顧客の変化は営業活動の日々の流れの中での違いのセンスが大きな力となる。それは自社の次世代の企業力に直結する。その意味では顧客獲得術を把握している企業の将来展望は輝いている。日々の顧客創造の意識を持った行動力に勝る武器はなし。
  


Posted by ターさん at 10:55Comments(0)知財サプリ開発サプリ経営サプリ
< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ