2014年03月24日
ある開発トップの思い
ある開発トップの思い。
先日、今回開発した商品の展開をしている状況を確認したところ、現在はクチコミによつての展開が主体であり、広報活動に具体的な投資はしていない。勿論、サンプル出荷は要請された先にのみ送付している段階であると。それは人的な制約もあり、現在はそれなりのやり方だと思う。しかし、クチコミのみでのPRにはクチコミ先の人脈の大きさが課題であるが、それは一切わからないのである。当方も数件それぞれの地域に分散して紹介し、サンプル出荷を依頼しましたが、その後のオファが来ない。来ても1件くらいである。これではまだまだ客数としては少ない。やはり、HPだけでなく、もっと戦略と戦術の構築を考えるべきとアドバイスした。その際に、このトップの別の趣味でもあるある人脈を介しての全国展開が可能なのだからそれを活用すべきと。やはり可能な限り自分のルートを活用すべきであり、もともとダメで良いくらいの発想が必要である。しかし、そのルートも現時点ではまだまだの話であり、近隣のみの展開を始めたばかりのようでした。しかし、この種展開も一気に広がるものでなく、やはり時間との関数が意味するものであり、浸透には時間がかかる。その意味合いでも早めの広報は重要な要因である。そのことを話してどのように実行に移すかを具体的に検討すべきである。その点は、このトップと上記のルートの人脈のつながり、深さが決め手であり。本人が判断しての行動が重要なことである。今回の事案は開発が先行して後日に出願して保護した案件である。勿論、このやり方は零細企業にとっては、最適な手段と思える。それは開発段階での出願は、件数の増加になり、費用対効果の絡みからすると、やはり重要な選択である。後はこの商品の力と認識力、おもしろさが重要である。ただ、この商品は繰り返し食すると,ちょっと飽きるきら感じがするので、その対策も不可欠な商品と思う。このままでは長持ちしない気がする。
先日、今回開発した商品の展開をしている状況を確認したところ、現在はクチコミによつての展開が主体であり、広報活動に具体的な投資はしていない。勿論、サンプル出荷は要請された先にのみ送付している段階であると。それは人的な制約もあり、現在はそれなりのやり方だと思う。しかし、クチコミのみでのPRにはクチコミ先の人脈の大きさが課題であるが、それは一切わからないのである。当方も数件それぞれの地域に分散して紹介し、サンプル出荷を依頼しましたが、その後のオファが来ない。来ても1件くらいである。これではまだまだ客数としては少ない。やはり、HPだけでなく、もっと戦略と戦術の構築を考えるべきとアドバイスした。その際に、このトップの別の趣味でもあるある人脈を介しての全国展開が可能なのだからそれを活用すべきと。やはり可能な限り自分のルートを活用すべきであり、もともとダメで良いくらいの発想が必要である。しかし、そのルートも現時点ではまだまだの話であり、近隣のみの展開を始めたばかりのようでした。しかし、この種展開も一気に広がるものでなく、やはり時間との関数が意味するものであり、浸透には時間がかかる。その意味合いでも早めの広報は重要な要因である。そのことを話してどのように実行に移すかを具体的に検討すべきである。その点は、このトップと上記のルートの人脈のつながり、深さが決め手であり。本人が判断しての行動が重要なことである。今回の事案は開発が先行して後日に出願して保護した案件である。勿論、このやり方は零細企業にとっては、最適な手段と思える。それは開発段階での出願は、件数の増加になり、費用対効果の絡みからすると、やはり重要な選択である。後はこの商品の力と認識力、おもしろさが重要である。ただ、この商品は繰り返し食すると,ちょっと飽きるきら感じがするので、その対策も不可欠な商品と思う。このままでは長持ちしない気がする。
2014年03月24日
ある開発トップの思い
ある開発トップの思い。
先日、今回開発した商品の展開をしている状況を確認したところ、現在はクチコミによつての展開が主体であり、広報活動に具体的な投資はしていない。勿論、サンプル出荷は要請された先にのみ送付している段階であると。それは人的な制約もあり、現在はそれなりのやり方だと思う。しかし、クチコミのみでのPRにはクチコミ先の人脈の大きさが課題であるが、それは一切わからないのである。当方も数件それぞれの地域に分散して紹介し、サンプル出荷を依頼しましたが、その後のオファが来ない。来ても1件くらいである。これではまだまだ客数としては少ない。やはり、HPだけでなく、もっと戦略と戦術の構築を考えるべきとアドバイスした。その際に、このトップの別の趣味でもあるある人脈を介しての全国展開が可能なのだからそれを活用すべきと。やはり可能な限り自分のルートを活用すべきであり、もともとダメで良いくらいの発想が必要である。しかし、そのルートも現時点ではまだまだの話であり、近隣のみの展開を始めたばかりのようでした。しかし、この種展開も一気に広がるものでなく、やはり時間との関数が意味するものであり、浸透には時間がかかる。その意味合いでも早めの広報は重要な要因である。そのことを話してどのように実行に移すかを具体的に検討すべきである。その点は、このトップと上記のルートの人脈のつながり、深さが決め手であり。本人が判断しての行動が重要なことである。今回の事案は開発が先行して後日に出願して保護した案件である。勿論、このやり方は零細企業にとっては、最適な手段と思える。それは開発段階での出願は、件数の増加になり、費用対効果の絡みからすると、やはり重要な選択である。後はこの商品の力と認識力、おもしろさが重要である。ただ、この商品は繰り返し食すると,ちょっと飽きるきら感じがするので、その対策も不可欠な商品と思う。このままでは長持ちしない気がする。
先日、今回開発した商品の展開をしている状況を確認したところ、現在はクチコミによつての展開が主体であり、広報活動に具体的な投資はしていない。勿論、サンプル出荷は要請された先にのみ送付している段階であると。それは人的な制約もあり、現在はそれなりのやり方だと思う。しかし、クチコミのみでのPRにはクチコミ先の人脈の大きさが課題であるが、それは一切わからないのである。当方も数件それぞれの地域に分散して紹介し、サンプル出荷を依頼しましたが、その後のオファが来ない。来ても1件くらいである。これではまだまだ客数としては少ない。やはり、HPだけでなく、もっと戦略と戦術の構築を考えるべきとアドバイスした。その際に、このトップの別の趣味でもあるある人脈を介しての全国展開が可能なのだからそれを活用すべきと。やはり可能な限り自分のルートを活用すべきであり、もともとダメで良いくらいの発想が必要である。しかし、そのルートも現時点ではまだまだの話であり、近隣のみの展開を始めたばかりのようでした。しかし、この種展開も一気に広がるものでなく、やはり時間との関数が意味するものであり、浸透には時間がかかる。その意味合いでも早めの広報は重要な要因である。そのことを話してどのように実行に移すかを具体的に検討すべきである。その点は、このトップと上記のルートの人脈のつながり、深さが決め手であり。本人が判断しての行動が重要なことである。今回の事案は開発が先行して後日に出願して保護した案件である。勿論、このやり方は零細企業にとっては、最適な手段と思える。それは開発段階での出願は、件数の増加になり、費用対効果の絡みからすると、やはり重要な選択である。後はこの商品の力と認識力、おもしろさが重要である。ただ、この商品は繰り返し食すると,ちょっと飽きるきら感じがするので、その対策も不可欠な商品と思う。このままでは長持ちしない気がする。