2014年03月07日
日本にメーカ創設されるあるのか
日本にメーカは創立されるのか?
現在の中小零細企業のメーカはお手の傘下以外は、いつまでの命化かの時間待ち状態と言っても過言ではない。なにせ、夢も希望も成長も現状維持もない状況は、衰退以外にピタシな言葉が見当たらない。それでもしがみついて生きているこの種企業群には、理解できない。多分、理解していても何らの対比手段が見つからないのである。その結果は、待ちの姿勢で大波が寄せてきているのを眺めながら日々暮らす心境は、いかがなものかと思いますが?この状態に打つ手はないのか?対策はあるのか?まして起業家は生まれるのか?あまりにも悲観的な見方なのか?突破口はあるのかなど検討する余地はたくさんあると思います。私は国内需要から見た可能性、人口構成から見た市場、ライバルの有無、特に外国産との競争に勝てるのか?大手は外国に生産拠点を移しており、内需分だけの工場生産ならそれも尻つぼみだけである。これらを勘案すると起業家は、?勿論、メーカ以外のIT関係とかの起業家は雨後のたけのこのように創出される。それは設備投資がなく、デスクとパソコンと自分だけいれば可能だからである。いわゆるホステス家業に似ているから可能なのかも。また、日本の農業は?これまた家畜用のコメ作作りとは、あまりにも知恵がなく、現地を活かすつなぎの政策に思える。すなわち後ろ向きの政策にほかならないいと思います。これが旧場しのぎの政策ならやもう得ないかも。でも長く続ける政策とは思えない。
現在の中小零細企業のメーカはお手の傘下以外は、いつまでの命化かの時間待ち状態と言っても過言ではない。なにせ、夢も希望も成長も現状維持もない状況は、衰退以外にピタシな言葉が見当たらない。それでもしがみついて生きているこの種企業群には、理解できない。多分、理解していても何らの対比手段が見つからないのである。その結果は、待ちの姿勢で大波が寄せてきているのを眺めながら日々暮らす心境は、いかがなものかと思いますが?この状態に打つ手はないのか?対策はあるのか?まして起業家は生まれるのか?あまりにも悲観的な見方なのか?突破口はあるのかなど検討する余地はたくさんあると思います。私は国内需要から見た可能性、人口構成から見た市場、ライバルの有無、特に外国産との競争に勝てるのか?大手は外国に生産拠点を移しており、内需分だけの工場生産ならそれも尻つぼみだけである。これらを勘案すると起業家は、?勿論、メーカ以外のIT関係とかの起業家は雨後のたけのこのように創出される。それは設備投資がなく、デスクとパソコンと自分だけいれば可能だからである。いわゆるホステス家業に似ているから可能なのかも。また、日本の農業は?これまた家畜用のコメ作作りとは、あまりにも知恵がなく、現地を活かすつなぎの政策に思える。すなわち後ろ向きの政策にほかならないいと思います。これが旧場しのぎの政策ならやもう得ないかも。でも長く続ける政策とは思えない。
2014年03月07日
日本のメーカの未来はあるのか
日本の製造業に未来はあるのか?
昨日、ある自動車関係、半導体関係の大型機械の一部を製造している10人位の会社のトップと約2時間ぐらい雑談した。そのなかで、この社長はいま自社ブランド品を目指して一部単品の商品を開発してサンプル出荷している程度の営業活動を開始した。しかし、営業活動の経験は、ゼロに近く、研究者タイプですからさらに、人付き合いが悪そうに見える。そこで、曰く、メーカはバカしかしない。なぜか、工場と設備投資と人材育成と揃えなければならず、すぐに立ち上げることが厳しいし、投資してくれる人も金融機関も極めて少ない。なにせ、成功する可能性が極めて低いのだと。それに、市場開拓は、更に難しい環境である。時間と金が知名度アップに費やし、短期でも数年は赤字経営である。何故、そのようなリスクを負いながら起業するメーカのトップは?まず、ベンチャーすら育ちにくい環境である。さらに、市場は内需は尻つぼみであり、成長の可能性は限られた分野であり、大手が握る。それ以外は競争の中の競争で価格競争に始まり、性能、品質、納期と限りなく競わせて、それに耐え抜いた残り福の企業に身が美味い汁に預かる。でもその先は、また激烈な競争である、国内だけでなく輸入品との競争である。既に国内にはメーカはほとんど特殊なもの以外、外国産に勝てない。ほとんどが大手メーカとの競争である。
これはとても1中小企業や零細企業では問題外である。それゆえ、国内生産のメーカの将来は、真っ暗である。しかしながら、それでも耐え忍んで現業にこだわり続ける中小零細メーカも多々ある。それは変化ができないためである。勿論、先行きは読めても対処できない、この辛さはどのようなものか、考えただけでうんざりする。それならば、変化する手段はあるのか・外国進出は、これはこの規模の企業では大手の傘下であれば可能性があるが、それ以外の独断は自殺行為である。さらに悲しいのは、ここで働く社員である。夢も希望も描けないエンドをじっくり待つ以外なく、しかも自分おスピードでなく、他力によるスピードである。これは極めて苦しい現状である。ならば、この困難を突破する手段はあるのか?それはあっりますが、観念,発想、外力を活用してこれまでのイメージから思考も含めて全て破壊してゼロからスタートする覚悟が必要である。その分野も、国内、国外などの市場を観察しつつ予測して成長分野を見出して自ら選択する必要がある。
他力は、結局は自己責任がないので?さて、あなたは商売や、ITだけでな?
昨日、ある自動車関係、半導体関係の大型機械の一部を製造している10人位の会社のトップと約2時間ぐらい雑談した。そのなかで、この社長はいま自社ブランド品を目指して一部単品の商品を開発してサンプル出荷している程度の営業活動を開始した。しかし、営業活動の経験は、ゼロに近く、研究者タイプですからさらに、人付き合いが悪そうに見える。そこで、曰く、メーカはバカしかしない。なぜか、工場と設備投資と人材育成と揃えなければならず、すぐに立ち上げることが厳しいし、投資してくれる人も金融機関も極めて少ない。なにせ、成功する可能性が極めて低いのだと。それに、市場開拓は、更に難しい環境である。時間と金が知名度アップに費やし、短期でも数年は赤字経営である。何故、そのようなリスクを負いながら起業するメーカのトップは?まず、ベンチャーすら育ちにくい環境である。さらに、市場は内需は尻つぼみであり、成長の可能性は限られた分野であり、大手が握る。それ以外は競争の中の競争で価格競争に始まり、性能、品質、納期と限りなく競わせて、それに耐え抜いた残り福の企業に身が美味い汁に預かる。でもその先は、また激烈な競争である、国内だけでなく輸入品との競争である。既に国内にはメーカはほとんど特殊なもの以外、外国産に勝てない。ほとんどが大手メーカとの競争である。
これはとても1中小企業や零細企業では問題外である。それゆえ、国内生産のメーカの将来は、真っ暗である。しかしながら、それでも耐え忍んで現業にこだわり続ける中小零細メーカも多々ある。それは変化ができないためである。勿論、先行きは読めても対処できない、この辛さはどのようなものか、考えただけでうんざりする。それならば、変化する手段はあるのか・外国進出は、これはこの規模の企業では大手の傘下であれば可能性があるが、それ以外の独断は自殺行為である。さらに悲しいのは、ここで働く社員である。夢も希望も描けないエンドをじっくり待つ以外なく、しかも自分おスピードでなく、他力によるスピードである。これは極めて苦しい現状である。ならば、この困難を突破する手段はあるのか?それはあっりますが、観念,発想、外力を活用してこれまでのイメージから思考も含めて全て破壊してゼロからスタートする覚悟が必要である。その分野も、国内、国外などの市場を観察しつつ予測して成長分野を見出して自ら選択する必要がある。
他力は、結局は自己責任がないので?さて、あなたは商売や、ITだけでな?