2014年02月07日
自社技術の商品化から自社ブランドへの道
自社技術の商品化から自社ブランド化への道
地域の下請け企業の多くは、工賃稼ぎになっているかも?しかもその状態を何年、何十年継続しても相手に決められたような工賃稼ぎに甘んじることになる。この蟻地獄から脱出すると考えたこと、あるいは思ったことはありませんか?無い、それは現状に満足しているか?諦めているかのいずれかでしょうね。しかし、誰でも、どの企業でも規模の大小に関係なく、夢や、将来展望がないと虚しい感じがわくはずです。極端な言い方をすれば、同じことの繰り返しであり、面白さも、楽しさも、明日への希望もない生活は、耐えられますか?勿論、それすら気がつかずに漫然と日々の経過が流れる人、企業もいるでしょう。
しかし、その結果は、いわゆる、行き着くところは【衰退】か【尻つぼみ】か、【消滅】などの好ましくない将来が予測出来るはずである。それすら、受け入れているような人、企業なら納得のいく終焉を期待するしかないでしょう。しかし、誰でもどの企業でも現在よりゆくなる方法や手段、あるいは未来への希望を胸に明日への英気を養うのが人生であり、その先への夢も大きく羽ばたくものであある。勿論、個人的な未来、企業の未来には違いがありますが、少なくとも現状破壊のチャンスを活かして自ずからの脱皮を見ざすことに変わりはない。そこで、零細企業のケースとしては、まず自社技術の商品化を洗い出し、何点かをコア技術といて商品名をつけて対外的なPRに役立たせる。勿論、この技術はノウハウか知的財産化出来ることが最大の商品価値の証になります。ここから今年は始めませんか、その延長線上には自社ブランド商品がちらつくはず。さてあなたの会社は、その気すらないのかな?
地域の下請け企業の多くは、工賃稼ぎになっているかも?しかもその状態を何年、何十年継続しても相手に決められたような工賃稼ぎに甘んじることになる。この蟻地獄から脱出すると考えたこと、あるいは思ったことはありませんか?無い、それは現状に満足しているか?諦めているかのいずれかでしょうね。しかし、誰でも、どの企業でも規模の大小に関係なく、夢や、将来展望がないと虚しい感じがわくはずです。極端な言い方をすれば、同じことの繰り返しであり、面白さも、楽しさも、明日への希望もない生活は、耐えられますか?勿論、それすら気がつかずに漫然と日々の経過が流れる人、企業もいるでしょう。
しかし、その結果は、いわゆる、行き着くところは【衰退】か【尻つぼみ】か、【消滅】などの好ましくない将来が予測出来るはずである。それすら、受け入れているような人、企業なら納得のいく終焉を期待するしかないでしょう。しかし、誰でもどの企業でも現在よりゆくなる方法や手段、あるいは未来への希望を胸に明日への英気を養うのが人生であり、その先への夢も大きく羽ばたくものであある。勿論、個人的な未来、企業の未来には違いがありますが、少なくとも現状破壊のチャンスを活かして自ずからの脱皮を見ざすことに変わりはない。そこで、零細企業のケースとしては、まず自社技術の商品化を洗い出し、何点かをコア技術といて商品名をつけて対外的なPRに役立たせる。勿論、この技術はノウハウか知的財産化出来ることが最大の商品価値の証になります。ここから今年は始めませんか、その延長線上には自社ブランド商品がちらつくはず。さてあなたの会社は、その気すらないのかな?