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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年11月21日

トップ発掘の旅

ベンチャーからそれなりの規模企業もどきのトップの発掘の旅
何時も、なぜこの地にモデル企業があるのに誰も真似をしない地域に疑問を抱きつつ事業展開しています。それはベンチャーから現在の300人規模まで事業展開して成長しているある企業の考え方の模倣であります。この模倣をする際のキーポイントは、起業トップの経営方針が自社ブランドでのみ生き抜く経営方針とビジョンと目的市場の予測性と夢の実現を目指した確固たる勇気がありますか?勿論、命や財産を欠ける厳しい現実に直面することさえありえるかもしれないのであります。それ位の勇気と決断力と自らの事業計画とスタッフ(参謀の収集)が集められるか?その際は、即戦力の人材達であります。スタッフを教育してその育ちを待って事業を起こすわけでなく、あくまでも地域にマッチした商品を開発して市場を発掘しながら商品を提供していくのであります。これは新規な商品であればあるほど市場の開発は、簡単でありませんが、本当の需要がある商品はいずれ顧客が目を向けてくるのです。その最たるキーマンはトップです。このようなトップがいれば、市場開拓、商品開発、商品生産、販売などは、後についてことであります。しかも、参謀(人財)集めはトップの創業期の最大のテーマであります。しかしながら、現在までそのようなかけ等すら見られることもなく、経過しています。でも、どこかに隠れキリススタンのど特、潜んでいるのかも?勿論、まだまだ諦めるには、残念であり、近隣の地域まで広げての開拓、発掘も必要かもと思い始めています。しかも、時間的にはやはり10年は必要であり、現在の年齢を考慮するとあまり、時間がないと言えるかも。しかし、この夢を諦めれば地域から第二のベンチャーからミニ市場で全国NO,1(シェア30%以上)の企業もどきの誕生は期待できないかも。勿論、この企業のヒストリーにとらわれることなく新規な形態での事業開始もありえますから、まず、トップは手を上げて欲しいですね。
  


Posted by ターさん at 14:57Comments(0)経営サプリ

2013年11月21日

顧客発掘が最j重要

顧客発掘が最重要
事業においては、まず顧客がいることが最大のテーマです。顧客さえ確保できれば、人、モノ、カネはいくらでも準備できることであります。まず顧客ありきであり、その顧客が何を欲しがり、何を好むのかさえ把握出来れば市場を制覇したようなものであります。しかも、この顧客の動向を日々観察して変化や兆候を見つめながら価値観の変化を見ながらその先の情報提供で誘導する企画を立てることであります。常に顧客は変化を求め、放任や均一や継続に飽きる癖があるます。やはり新しいものとか、川変わったものとか、他にないがここにのみある特殊性とかに感動するものであります。それは画一な商品には。全く業者に踊らされているものがほとんどである。それも、TVやコマーシャルにスターの起用などで、顧客が中身よりもこの表書のインパクトに引きずられた衝動買いを誘い、その後もその連続弾を打ち放し、癖にさせる裏技にまんまとはまり込むのが多いらしいと。本当に商品の価値やニーズを把握しての商品かは?やはりコマーシャに陽動されてしまう顧客軍の多さがあり、烏合の衆に成り下がってくるのかも?賢い顧客は、それなりの情報を入手し、確証しながら助走して次第にクチコミや品質や用途の確認などを行いながらじっくり市場に浸透数r商品が長寿商品に変化するのであり、線香花火のような商品は、徒花、キワモノといわれるものが多いらしい。でも急場しのぎにキワモノもあれば、助かる時期も有り得るでしょう。しかし、長続きしないので信頼性を築きながら長い商売を目指す顧客作り発掘を目指す良いと思います。やはり保険業者の世代間さえもつなぐ市場を作ることが理想であります。それは日々の顧客開拓と商品創造と市場に変化、心理的な変革、情報戦争に打ち勝つ信頼の絆つくりでしょうね。まずは核になる顧客発掘を目指し、アメーバ的な市場育成で顧客発掘に勢いを付けることです。

  


Posted by ターさん at 14:25Comments(0)経営サプリ
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