スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年11月05日

企業のこれからの最大の力は

企業の最大の力は
今朝、連休から始めて出社したが、あるmailの中身に関心が移った。それはこれからの企業の最大の力に関しての基準を述べたある大手のコンサル会社の人がいました。それはやはり、現在のちからでなく、これからの時代の流れに対する力が将来への力であり、単にシエアがNO、1だとか、一番売れているものがあるとかではないと。現在の力は、5年も持てばONの字だと。時代は少子高齢化であり、国内市場は縮小の一途をたどるのだと。その力は、成長戦略を夢見るには、問題があるらしいと。そこで、新たな力を付けない限り衰退の流れに巻き込まれる。そこで、○○力と言えるような力を持ち、それを他に事業に展開できるような力内容に変換することが重要だと。全くそのように思います。市場の変化は、顧客要求の商品の変化である。そこで、この力とは、具体的な言葉で置き換えた事例が記載されていました。それは環境分野の消臭開発力、どんな自社開発品なら売り切る営業力、新規な顧客開拓力、顧客とのネットワーク構築力、チャレンジする人材力、新規な事業を立ち上げ、成功させる力などです。しかし、言葉では容易だが、現実はこの力の一つでも満足であれば、まだ良いのかも、多分、下請け企業は、これらの要素のうちいずれかを有しているのかな?まずは基礎固めが如何に重要かの話であり、自社に置き換えて対比してみるチャンスである。
  


Posted by ターさん at 16:12Comments(0)経営サプリ
< 2013年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ