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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年07月18日

今が決断の正念場

正念場に決断する。
最近の地域の産業、特に製造業に関しては関東関西の大企業のある地域と異なり、殆どが下請け業者に入るのかも知りません。勿論、規模に関係なく自社ブランドでそれなりの売り上げと利益を上げて経営が順調な企業もあります。これらの企業は放置しておいても自助努力や自己判断で好ましい経営に舵を切っていると思います。しかも、この種企業には都会の専門家や長年の付き合いからくるネットワークも完成されており、顧客に問題もなく市場状況もそれなりに把握している。これに反して、下請け企業群は、二次から何次までか?に該当するかわかりませんが、少なくとも好ましくない条件での仕事や明日が約束されない不安定な業務に悩まされ、ストレスや危機感にさいなまれているかもしれない。勿論、現状の延長線上の仕事やネットワークを維持する限り、ますます厳しさは増すばかりである。この負の連鎖を断ち切り、自社の道を歩みには、開発の武器しか手段としては無いのである。それもこれまでの延長線の流れでの新商品であれば、少しは市場や関係者からの情報も入手できるので調査が可能である。しかし、それ以外の市場への参入にはハードルが高いはずである。それもこれまでに経験したことのない新商品の開発から製造、販売までのルート創りには、不慣れだけでなく、情報不足やネットワークの無さなど大きな課題が跨っている。それでも現状の延長線の先は奈落の底しかないと思えば、無手勝流で流れに乗り、そのままひどい醜態の終焉を待つのですか?やはり、何もしないことは最悪であり、あらゆる手をつくすべきであり、その先には灯が必ず見えるはずである。世の中、今の頑張り状況を見ている人がおり、行動に対する価値は明確に返ってくるはずである。その時間が直結するか、タイムラグがあるかの違いである。  
現状の下請けからの脱出には、やはり全社一丸となり、必ず新商品で市場を喝破して自らのミニ市場でも解説する覚悟が必要である。但し、もともと何もないながら新商品の可能性の発掘からでは、やはり時間との戦いとコア技術の有無やその活用で新商品が予測されるかの判断する識別力も試される。しかし、一度厳しい経験を通過すれば次の新商品は、雨後の竹の子のように創出される可能性が大である。まずは、下請け脱出の脆しをぶち上げ、やる気のベクトルをそろえて進みましょう。ぜひ、経験者を相談員に介在されるべきと思う。今が最後のチャンスかも?
  


Posted by ターさん at 14:22Comments(0)経営サプリ

2013年07月18日

今が決断の正念場

正念場に決断する。
最近の地域の産業、特に製造業に関しては関東関西の大企業のある地域と異なり、殆どが下請け業者に入るのかも知りません。勿論、規模に関係なく自社ブランドでそれなりの売り上げと利益を上げて経営が順調な企業もあります。これらの企業は放置しておいても自助努力や自己判断で好ましい経営に舵を切っていると思います。しかも、この種企業には都会の専門家や長年の付き合いからくるネットワークも完成されており、顧客に問題もなく市場状況もそれなりに把握している。これに反して、下請け企業群は、二次から何次までか?に該当するかわかりませんが、少なくとも好ましくない条件での仕事や明日が約束されない不安定な業務に悩まされ、ストレスや危機感にさいなまれているかもしれない。勿論、現状の延長線上の仕事やネットワークを維持する限り、ますます厳しさは増すばかりである。この負の連鎖を断ち切り、自社の道を歩みには、開発の武器しか手段としては無いのである。それもこれまでの延長線の流れでの新商品であれば、少しは市場や関係者からの情報も入手できるので調査が可能である。しかし、それ以外の市場への参入にはハードルが高いはずである。それもこれまでに経験したことのない新商品の開発から製造、販売までのルート創りには、不慣れだけでなく、情報不足やネットワークの無さなど大きな課題が跨っている。それでも現状の延長線の先は奈落の底しかないと思えば、無手勝流で流れに乗り、そのままひどい醜態の終焉を待つのですか?やはり、何もしないことは最悪であり、あらゆる手をつくすべきであり、その先には灯が必ず見えるはずである。世の中、今の頑張り状況を見ている人がおり、行動に対する価値は明確に返ってくるはずである。その時間が直結するか、タイムラグがあるかの違いである。  
現状の下請けからの脱出には、やはり全社一丸となり、必ず新商品で市場を喝破して自らのミニ市場でも解説する覚悟が必要である。但し、もともと何もないながら新商品の可能性の発掘からでは、やはり時間との戦いとコア技術の有無やその活用で新商品が予測されるかの判断する識別力も試される。しかし、一度厳しい経験を通過すれば次の新商品は、雨後の竹の子のように創出される可能性が大である。まずは、下請け脱出の脆しをぶち上げ、やる気のベクトルをそろえて進みましょう。ぜひ、経験者を相談員に介在されるべきと思う。今が最後のチャンスかも?
  


Posted by ターさん at 14:22Comments(0)経営サプリ
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