2013年07月04日
地域
地域NO、1を目指す。トップは何処に
この事業を始める目的は、地域NO、1を地元から発掘して育てることが最大のテーマです。しかし、現時点まで、まだそのようなトップにお目にかかれるチャンスの会っていないのです。勿論、地域の商工会議所の推薦の企業(メーカ)を約100社近く訪問して面談しましたが、個人ン事業家的なトップはいます。しかし、その発想では、組織的な運用は事業計画が作成できず、規模的に加須機事業の範囲にとどまる。それでは、本来の地域NO、1はしょせん無理な事業体です。しかし、この地域には、必ずやその様な中小零細企業が存在しると思います。もし、存在がなければ、やはり衰退地域になる可能性があると思います。ぜひ、現状からの脱出に自社商品の開発が生命線です。先ほど、ある5人の企業に出向きましたが、そこの65歳のトップは自らの開発した技術で商品化を目指して開発し、東京の展示会に出展して市場の情報収集を行い、それなりの手ごたえと思わぬ用途の開発にかかる情報提供があり、商品化までの課題として嬉しい悲鳴を上げていた。勿論、単独商品よりは、装置に組み込まれる相互依存が好ましいのでそのための模索も視野に入れた開発に方向を加えたようでした。この会社のトップは、トップ以外は開発者がおらず、非常に危険な状態ですが、まだ、健康に自信があり、ほぼ完成した部品的商品であり、基礎データの収集が残っている。それは、耐久性や素材の確認、用途の拡大等のデータは具体的な実験で確認する必要がある。しかしながら、これまで30年間位自社商品の夢を抱きつつ、具現化できなかった殻をぶち破り、最後のチャレンジとして捉えて、日々行動している姿を見るにつけ、やはり地域NO、1を目指すアドバイスをしたいと思います。以上です。
この事業を始める目的は、地域NO、1を地元から発掘して育てることが最大のテーマです。しかし、現時点まで、まだそのようなトップにお目にかかれるチャンスの会っていないのです。勿論、地域の商工会議所の推薦の企業(メーカ)を約100社近く訪問して面談しましたが、個人ン事業家的なトップはいます。しかし、その発想では、組織的な運用は事業計画が作成できず、規模的に加須機事業の範囲にとどまる。それでは、本来の地域NO、1はしょせん無理な事業体です。しかし、この地域には、必ずやその様な中小零細企業が存在しると思います。もし、存在がなければ、やはり衰退地域になる可能性があると思います。ぜひ、現状からの脱出に自社商品の開発が生命線です。先ほど、ある5人の企業に出向きましたが、そこの65歳のトップは自らの開発した技術で商品化を目指して開発し、東京の展示会に出展して市場の情報収集を行い、それなりの手ごたえと思わぬ用途の開発にかかる情報提供があり、商品化までの課題として嬉しい悲鳴を上げていた。勿論、単独商品よりは、装置に組み込まれる相互依存が好ましいのでそのための模索も視野に入れた開発に方向を加えたようでした。この会社のトップは、トップ以外は開発者がおらず、非常に危険な状態ですが、まだ、健康に自信があり、ほぼ完成した部品的商品であり、基礎データの収集が残っている。それは、耐久性や素材の確認、用途の拡大等のデータは具体的な実験で確認する必要がある。しかしながら、これまで30年間位自社商品の夢を抱きつつ、具現化できなかった殻をぶち破り、最後のチャレンジとして捉えて、日々行動している姿を見るにつけ、やはり地域NO、1を目指すアドバイスをしたいと思います。以上です。
2013年07月04日
地域
地域NO、1を目指す。トップは何処に
この事業を始める目的は、地域NO、1を地元から発掘して育てることが最大のテーマです。しかし、現時点まで、まだそのようなトップにお目にかかれるチャンスの会っていないのです。勿論、地域の商工会議所の推薦の企業(メーカ)を約100社近く訪問して面談しましたが、個人ン事業家的なトップはいます。しかし、その発想では、組織的な運用は事業計画が作成できず、規模的に加須機事業の範囲にとどまる。それでは、本来の地域NO、1はしょせん無理な事業体です。しかし、この地域には、必ずやその様な中小零細企業が存在しると思います。もし、存在がなければ、やはり衰退地域になる可能性があると思います。ぜひ、現状からの脱出に自社商品の開発が生命線です。先ほど、ある5人の企業に出向きましたが、そこの65歳のトップは自らの開発した技術で商品化を目指して開発し、東京の展示会に出展して市場の情報収集を行い、それなりの手ごたえと思わぬ用途の開発にかかる情報提供があり、商品化までの課題として嬉しい悲鳴を上げていた。勿論、単独商品よりは、装置に組み込まれる相互依存が好ましいのでそのための模索も視野に入れた開発に方向を加えたようでした。この会社のトップは、トップ以外は開発者がおらず、非常に危険な状態ですが、まだ、健康に自信があり、ほぼ完成した部品的商品であり、基礎データの収集が残っている。それは、耐久性や素材の確認、用途の拡大等のデータは具体的な実験で確認する必要がある。しかしながら、これまで30年間位自社商品の夢を抱きつつ、具現化できなかった殻をぶち破り、最後のチャレンジとして捉えて、日々行動している姿を見るにつけ、やはり地域NO、1を目指すアドバイスをしたいと思います。以上です。
この事業を始める目的は、地域NO、1を地元から発掘して育てることが最大のテーマです。しかし、現時点まで、まだそのようなトップにお目にかかれるチャンスの会っていないのです。勿論、地域の商工会議所の推薦の企業(メーカ)を約100社近く訪問して面談しましたが、個人ン事業家的なトップはいます。しかし、その発想では、組織的な運用は事業計画が作成できず、規模的に加須機事業の範囲にとどまる。それでは、本来の地域NO、1はしょせん無理な事業体です。しかし、この地域には、必ずやその様な中小零細企業が存在しると思います。もし、存在がなければ、やはり衰退地域になる可能性があると思います。ぜひ、現状からの脱出に自社商品の開発が生命線です。先ほど、ある5人の企業に出向きましたが、そこの65歳のトップは自らの開発した技術で商品化を目指して開発し、東京の展示会に出展して市場の情報収集を行い、それなりの手ごたえと思わぬ用途の開発にかかる情報提供があり、商品化までの課題として嬉しい悲鳴を上げていた。勿論、単独商品よりは、装置に組み込まれる相互依存が好ましいのでそのための模索も視野に入れた開発に方向を加えたようでした。この会社のトップは、トップ以外は開発者がおらず、非常に危険な状態ですが、まだ、健康に自信があり、ほぼ完成した部品的商品であり、基礎データの収集が残っている。それは、耐久性や素材の確認、用途の拡大等のデータは具体的な実験で確認する必要がある。しかしながら、これまで30年間位自社商品の夢を抱きつつ、具現化できなかった殻をぶち破り、最後のチャレンジとして捉えて、日々行動している姿を見るにつけ、やはり地域NO、1を目指すアドバイスをしたいと思います。以上です。