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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年06月07日

幸福支援業って?

幸福価値支援業、幸福価値提案業って?
ある本を読んでいたら、上に書いたような言葉が書かれていた。そこで、その真意を探るべきいっぺんに読み終えたら、それは営業活動の神髄であると書かれていた。この言葉の意味の深さに、唖然としましたが、営業マン、営業活動にこのような崇高な神髄が含まれていたにに今までの認識を180°ひっくり返りました。通常は、営業マンとか何かモノ売りに聞こえますが、この認識になってすごく意味のある価値のある仕事だと思いました。この発想なら営業マンの方は、やる気がわくし、今までの業務に新たな1ページに記憶するとともに、このような仕事は、世の中にほかにあるか?と思わざるを得ません。その意味では、営業ができないとは、幸福支援ができない。自分勝手な稼ぎの話しかできないのかと、悲しくなりました。その意味で、これからは、顧客の幸福支援を行える行動は営業であり、価値がすごいものだと理解し、営業活動無くして企業活動、市場開拓など殆どゼロに近いです。これは一大発見だと喜び、かつ考え方次第でこのような解釈が成り立つのにすごい感銘を受けました。是非、営業マンは企業の宝であり、戦略部隊であり、国民を幸せにする原動力だと思うと何故か嬉しくなります。これは私だけでしょうか?是非、実際に営業活動にたずさわている人のみならず、営業活動の物売りの認識を逆転させるきっかけになると思います。
  


Posted by ターさん at 16:14Comments(0)経営サプリ

2013年06月07日

勝ちたいですか?

最大の差別化、企業にとって
市場競争がますます厳しさ、激しさが増す中、どのような戦略を立てますか、いや戦術や対策でも言葉に関係ないですが、勝てる手段を企画実行する気構えがありますか?それは企業規模や個人事業家に関係なくそれぞれに押し寄せる世の中の生存競争のようなグローバル感覚の波です。これは、例外がないので、逃げ道がありません。せめて大企業と直結している企業位は助かるかも?それ以外の企業、事業家はまず、覚悟することが賢明と思います。その具体的な戦略は、やはり市場の規模、地域の大小に関係なく、それぞれの置かれた環境でのブランド化です。それには日々の努力とこれまでの蓄積に決定的な差別化の商品、サービスを提供してイメージの着せ替えを行うことです。時期の早い、遅いは関係なく、今から始めることが生き残りと成長の機会に恵まれるのです。それには企画、計画、戦略、戦術、メンバー(人材)、何を戦略商品にして市場を突破して自社ブランド化を図るかをトップから全社員まで周知徹底してスタートすることが第一条件です。もし、その気がなければ、あるいは無知や無関心でいれば、行く末は推して知るべし。書くまでもないと思います。しかも、誰もが好まない選択を見過ごすkとがベターな策なのか?経営トップの取るべき覚悟なのか?その覚悟のないトップならそこに在籍する社員の未来は想像するだけでわかるような気がします。今から行動して自社ブランド化こそが生き残りの最善の策と心得ることが経営トップの選択肢だと思います。それは地位方でも都会でも、世界でも関係のない確実な戦略です。やりましょうよ。しかも、机上の空論や実経験のない理論では複雑怪奇な実業界では対処できるか、どうかの判断も貴殿の双肩にかかっているのですから、責任重大と心得、命がけのレースに突入するのが使命とおもいますが、いかがですか?メーカは、サービス業は、それぞれに違いがありますが、目的は同じであります。
  


Posted by ターさん at 15:54Comments(0)経営サプリ

2013年06月07日

全方位の主婦のできる商品を

主婦こそ制限条項ゼロの発想チャンスアイデア商品の発信源
よくTV等で主婦の発想した商品が○○億円とかよく聞きます。それは現実にお客さんが、これは欲しいものでしとの裏返しであります。これこそが主婦の面目躍如たる真価です・それは日々の課題を一番よく知っており、その解決策は、あくまでも人の為からの出発でなく自分の自由時間、便利さ、隙間確保、空間の増加など目的に応じた発想を具体化して結果がアイデア商品として世に出回るのです。これは誰でもが可能なアイデア発想チャンスです。しかし、この課題があるのに気にせず、漫然と生活していると全くこの種案件を気にする機会も失うのです。それは感性の違いだけでの話でなく、日々の生活や今後の人生における蓄積にも多大な影響を与えることが予想されます。折角のチャンスを自ら気にかけない、気が付かないは、放棄とみなされても反論の余地がないのです。まずは現状のモノ、状態に疑問を持つ、そして自分ならこのように改善したら、このように付け加えたら、このように材質を変えたら、大きさを変更したらなど種々の発想が出るはずです。もし、それすら思い付かなければ、それはこのようなステージに上がらないことです。それが懸命な選択だと思います。勿論、みんながそのようにステージに上らないのでなく、必ず積極果敢に挑む主婦もいるハゼです。それが結果として贈り物が得られるのです。これは努力の結果ですが、気にかけない人はその努力すら放棄していますから、これは何もしないで怠惰な生活に置き換えられるケースに当てはまるかも?それは説明するまでもない結果です。やはり主婦でも自ら行動することの褒美は膨大な成果をあなたにもたらすことがあります。それこそチャンスの確保です。それを是非主婦の皆さんは、時間と全方位の視野で自分の周りの商品や不便な事案にメスを入れる機会となります。それこそが時間と発想とを宝にするチャンスです。ぜひ、商品化までも考慮してのアドバイスをもっととするベンチャーメーカからスタートした経験者に相談も一つの大きな第一歩ですよ。その元気を期待します。
  


Posted by ターさん at 13:53Comments(0)開発サプリ

2013年06月07日

あなたは放棄するのですか、未来を将来を

自社商品を目指すトップ?
これは、これまで8年間の業務の中で、探し求めるトップです。それは下請けの気持ちや感覚、環境と雲泥の差がることを実体験した環境での経験からいえる事柄です。まず、下請けは与えられた仕事を消化することが第一義です。次により能率をアップして個数の増加や時間の短縮、改善で加工工程の削減、材質の変更の可能性など対象の分野が限られています。勿論、仕様以外、依頼されたこと以外は、やる必要のない仕事です。しかし、自社商品は、これらの制限条項はゼロであり、あらゆる選択肢は自由(わかりやすく言えば勝手気まま)であります。その結果はすべ事業自得になるのですから。でもこれはやりがいのある仕事だと思います。自社の思い、発想を世に問う、最高の機会となり、かつそれが世の中に請け入れられた際には、販売増となり利益や企業イメージ、経営の安定化、社会信用度アップ、入社希望者増、優秀な人材の獲得など計り知れない好ましい要素が等比級数的に広がります。さらに、社員の将来展望の夢やモチベーションアップなど予想外の効果も機能してさらに雪だるま的に大きな効果が得られます。しかし、このような夢、未来、可能性を秘めた自社商品へのチャレンジャーがきわめて少なく現状維持の下請け業に専念するトップや企業の経営姿勢に何故の疑問だらけです。
折角360度の自由市場があるのに、しかも企業の将来展望が描け、社員の夢も実現できる現実が目前に広がているのにそれをつかもうとしない経営トップに進言したり、意見を具申したり、提案書を上伸したりする元気、勇気を出す社員が存在しないのか?これは自業自得の行動ですから、今こそチャレンジする時期です。それが現状から脱出の打開が全方位で開かれているのに、自ら放棄は救われないのではないでしょうか?
  


Posted by ターさん at 13:20Comments(0)経営サプリ

2013年06月06日

今しかない。始めるべきです

今が勝負の時
あなたはいつ勝負に出るのですか?人生80年ですが、チャレンジャー世代は、20~50歳、条件付きで欲張って60歳だと思います。日々過ごしていると1日の短いこと夢のごとくです。しかも、この日は人生において、二度と再び来ることがあり得ないのです。いかにこの日の貴重さが分かると思います。けれど、我々は同じような日が日々連なっているように錯覚し、その変化を肌で感じられないのです。この不感傷が最大の課題です。これでは一生は釣瓶落としでないが、同じような結果になるのです。この厳しい現実をいかに早く気が付き、その対策を練り、方向変換して人の命が消滅する前に、自己の使命を早く発見してその目的に向かうことが人生の価値を意味あるモノにするのです。しかし、漫然と日々を暮しているとこの重大な使命に気づくことなく命を消滅させる人が多々いるかも?やはり世に生まれてきた使命があればそれをクリアーして次世代に承継させるのが生きたものの宿命のはずです。そこで、現在自分の置かれた立場を再度、検証して、自分おこれまでの道や行動が、使命にマッチしていたのか?いなかったらどのように進路変更の舵をきればよいのか聞き出すのが間違いのない使命です。失われた二〇年とか言われますが、このようなことがそれぞれの人生でも少なからずおきていたと予測します。後悔は悪害あるだけで前に進みません。進行している間に後悔と似た場面に遭遇するはずですからその時に振り返り同じ間違いを繰り返さないように注意することでコトが気を得ればよいのです。あくまでも目的にまっしぐらに進むしか方法は無いのです。それでも計画のとうりにスケジュールを辿るかの保証はないからです。それでもやらないよりましの行動です。まず。始めることです。行動あるのみ。
  


Posted by ターさん at 14:27Comments(0)経営サプリ

2013年06月06日

明日に夢、希望を持ちたくないですか

○○を夢に持つ人集まれ
特に、これからは工場の時代が終わった、それは品質の時代が終わったことの言い換えであります。それは何処でも、誰でもマシンさえあれば同じものが製品として製造できることの裏返しであります。なそうであれば、開発、製造、販売で自社商品を同業者の中で地域NO,1を目指す夢を追うことが、最短の具体的な夢にすべきと思います。あまりにも遠大な夢も可能でしょうが、まずは足元から可能と思えるスタートを切ると良いと思います。そのためには自社の現状を把握し、この地域のライバルの実績をデータから調査し、その売上げ市場規模、全国的なライバル、輸出可能は商品か?必要な技術の習得とマシンの設備の可否、新開発商品の可能性の有無、自社になければ他社からの導入の有無、資金的状況、金融機関の企業判定、技術者の能力とイノベーション力、そして最後にトップの覚悟と社員への約束の締結なくしてこれからの企業、特に零細企業の生きる道は無いと思います。しかも、残された時間が少ないが環境的には成長戦略と連動した環境とのマッチングする手段も一案です。そこでトップの掲げた頂点にこの企業の夢のあるべき姿を具体的に示し、その企画と行動規範、スケジュールを共有してこそ目標の姿を実際に手にするのです。勿論、それは自分たちで実行してこす身になります。そのためにはベンチャー企業から中企業クラスまでの実体験をこその中枢で行動した人間の意味合いが客観的なアドバイスとして価値があり、第三者の机上の理論だけでない、意味合いが実に重いのであります。実体験はうそを言わず、時代が変化しても基本原理は同じであります。是非、現状からの圧出を目指す決断で夢を描き、その助っ人を第三者に求め、自社だけの判断や評価に相違対的な対比をする意味合いが大きいのです。自己判断の危険性を早めに排除すべきです。勿論、現状で世の流れトレンドのながされながら終焉するのもトップの判断、覚悟一つですが、あなたはこのようなトップの会社にいつまでいるのですか?人生2度なしですよ。
  


Posted by ターさん at 13:56Comments(0)経営サプリ

2013年06月05日

いつまで時を待つのですか

お客の気持ち理解する気がありますか
お客様は勝手だ、気ままだ、自分のことしか気にしないとか言いたくなることが多々あります。そこで、何故このお客様はこのような要求を、あるいは不平、不満のネガチブを語るのか理解できないケースがみられる。しかし、それにはお客側の言い分があるはずです。この、不平等の気持ち、感情を解消しない限りサービス、商品等は販売が拡大するわけがないのです。この貴重な不平等にフィルターを掛けず、率直に耳を傾け、必要なら訪問してでも聞く耳が次の課題が見つかる起点です。しかし、やはりクレーム担当者は、いつものようにお客の勝手な要求にその場限りの対応をして治めていれば、さらなる課題の蓄積となって大きく跳ね返ります。この最初のクレームが生じた際は、根本課題まで絞り込む姿勢が企業に、特に、開発責任者、営業担当者の判断と見解を貴重なデータとすることが最重要事項です。このことは者に全体、営業マン全体に浸透するか、しないかはこの企業の将来を占う試金石になる価値のある情報です。特に、お客様のネガチブな見解には偽らざる生の声が表現されているのです。そして、このお客様のシグナルは、だれか現状の課題を解決してほしいとの強い警告です。これは企業の最大の現実的な資源であることを見逃さないように社員全員に喚起すべき事項です。
勿論、下請けでは依頼先からの【規定どうりの仕上がり】、【契約時の納期】、【単価】であれば、不平等は生じなのです。それ故、下請けだけでは技術の研鑽と練磨は発展するが、それ以上でもそれ以下でもなく宝の持ち腐れになる可能性を秘めることになる可能性が大です。その意味では他流試合をしたくなるのが通常の神経の持ち主です。しかも、世の中は下請け冬の時代、いや淘汰の時代ですからのんびりと時が来るのを待つのは泥棒が来たから縄をなえの諺のとうりの結果が見えるだけです。是非、今が切り替えの旬と位置付ける勇気と覚悟を望みます。
  


Posted by ターさん at 14:14Comments(0)経営サプリ

2013年06月05日

零細企業のトップは現実を直視せよ

3人一組方式のチャレンジャーを目指せ。
零細企業や個人事業家は、単独では不安が付きまとい出発しにくい精神的状況になるケースが多い。
それをトライアングルの安定構築の【3人寄れば文殊の知恵】から出発すると良いでしょう。勿論、それぞれのコア技術がアリ、お互いが切磋琢磨しながら将来の夢を目指す仲間であることが必要です。しかも、資金的な役割も応分の比率に決めてスタートし、その上、現状の経営に資金的な影響をあまり与ええない範囲で始めることです。これには同じ思い、夢を語れる人の集まり、強いきずなの塊であることが好ましいのです。もし、このような夢を、将来展望を語れない日々の生産活動にはむなしさがあると思います。単に【稼ぐ】の要素だけでは空しすぎます。やはりトップも、社員も夢を語れる要素が社内にあれば、そのやる気、モチベーションはおのずとアップするはずです。しかし、現実は資金がない、人がいないとないない尽くしの言い訳を立てに、何も行動を起こそうとしない零細中小企業は、明日はありますか?よく現状を把握し、考え、将来の可能性も加味し、かつ第三者の見解を参考にして、そのぅえ、自分なりの情報収集と判断基準で覚悟を決める時期です。現状はパラダイムシフトかトレンドの流れの変化かを自社業界を正直に見つめることが、今何をすべきかの基本的姿勢が決まると思います。勿論、コンサルやアドバイザーも多数いますが,貴社あるいは組みやすい関係者の個性などを加味して選択肢を選ぶべきです。費用だけ、あるいは紹介者の関係、スピードの課題だけでなく実際にベンチャーからの泥臭い経験を実績に持っているかも大きな判断基準とすべきと思います。ベンチャー出身は関係する仕事は専門に関係なく対処してここまで成長した生の経験は大企業や金融機関や大学での経験者と雲泥の差があると確信しますが、あなたの判断基準は?
  


Posted by ターさん at 13:37Comments(0)経営サプリ

2013年06月05日

零細企業のトップは現実を直視せよ

3人一組方式のチャレンジャーを目指せ。
零細企業や個人事業家は、単独では不安が付きまとい出発しにくい精神的状況になるケースが多い。
それをトライアングルの安定構築の【3人寄れば文殊の知恵】から出発すると良いでしょう。勿論、それぞれのコア技術がアリ、お互いが切磋琢磨しながら将来の夢を目指す仲間であることが必要です。しかも、資金的な役割も応分の比率に決めてスタートし、その上、現状の経営に資金的な影響をあまり与ええない範囲で始めることです。これには同じ思い、夢を語れる人の集まり、強いきずなの塊であることが好ましいのです。もし、このような夢を、将来展望を語れない日々の生産活動にはむなしさがあると思います。単に【稼ぐ】の要素だけでは空しすぎます。やはりトップも、社員も夢を語れる要素が社内にあれば、そのやる気、モチベーションはおのずとアップするはずです。しかし、現実は資金がない、人がいないとないない尽くしの言い訳を立てに、何も行動を起こそうとしない零細中小企業は、明日はありますか?よく現状を把握し、考え、将来の可能性も加味し、かつ第三者の見解を参考にして、そのぅえ、自分なりの情報収集と判断基準で覚悟を決める時期です。現状はパラダイムシフトかトレンドの流れの変化かを自社業界を正直に見つめることが、今何をすべきかの基本的姿勢が決まると思います。勿論、コンサルやアドバイザーも多数いますが,貴社あるいは組みやすい関係者の個性などを加味して選択肢を選ぶべきです。費用だけ、あるいは紹介者の関係、スピードの課題だけでなく実際にベンチャーからの泥臭い経験を実績に持っているかも大きな判断基準とすべきと思います。ベンチャー出身は関係する仕事は専門に関係なく対処してここまで成長した生の経験は大企業や金融機関や大学での経験者と雲泥の差があると確信しますが、あなたの判断基準は?
  


Posted by ターさん at 13:37Comments(0)経営サプリ

2013年06月04日

下請けの生きる道を探せ

下請け企業の本音は何処に、
最近、ある下請け企業のトップとお会いする機会があり、その本音を聞き出したいが、質問の出し方が難しい感じがしたそれは数回の面会があれば人間性や考え方や人脈、家族構成など徐々にわかりますがそれもなかなか個人的なことにすぐには入り込みにくい。本当は素直な対応をすべきですが、あまり素性も確かでない場合は、土台無理なはなしです。しかし、トップと面談するからには、それぞれの側でそれぞれをあらゆる手段を介して調査するのが自らを守る基本だと思います。単なる面談、雑談ならそれは一般的な話題で対応すれば十分であり、その次の段階ではやはりそれなりのデータや考え方、経験などを調査しておくことがどのような展開にも対処できるはずです。現在の世の中ではど子に、どのような人、情報が潜んでいるかは表面だけの調査やHPだけに表れない情報が転がっているはずであります。誰でもが情報をパソコンに提供していると限らず、口コミの情報こそ確実なケースもあります。しかし、各種団体や組合、認証機関等は、最終的に責任者が存在しないと思います。理由は、これまで零細企業や組合員にこれらの関係者がアドバイスし倒産したり、買収されたりしてもだれも責任を取られた現実がないのであります。これは国の各種制度も同じだと推測します。なんといても命を懸けるようなアドバイザーがいないのかも?勿論、民間のコンサルやアドバイザーもどこまで命を懸けて対応しているかは?しかし、それなりの責任は最初から覚悟して始めるのであり、それも対価に応じた責任の取り方になると思います。今は、まずこのままで現状の継続経営で安泰ですかをトップ自ら判断し、その対策を調査したり相談したり、何らかの対策の道を探すべきと思いますがその感じはありますか?いつもお会いする零細企業のトップで社員の将来をここまで心配して現状でやれるところから自社商品の開発に着手したトップを見ると素直に現状を把握し、それなら今のうち可能な範囲から着手しだしたのであり、これこそ本音と思いそれなりの情報提供や議論をしてくることがたたります。
  


Posted by ターさん at 16:31Comments(0)経営サプリ

2013年06月04日

それでもがんばれますか

策でありますが、トップは如何に感じますか。内は違う?例外のない世界を忘れないように。
下請け悲惨な未来を待つだけですか?
個人事業家のあなたは、あるいは中小零細企業の貴社は、現状の延長線が【明るく】、【未来のある】、【夢のある】、しかも【近未来に】が待っているとお思いですか?それはグローバル経済社会では、競争社会の最たる激しい戦場であり、【勝】か【負ける】かの選択肢があるだけです。勿論、大企業の傘下でも強い協力関係や他社で絶対できない技術を所有している企業は別として、それ以外は、この怒涛の嵐に投げ出されるのが目前のようであります。しかし、現実には、スローテンポでその流れが押し寄せいているので【ゆでガエル】になっているのかも?しかし、世界的にみても日本だけが例外的な環境になく、これがグローバル世界の恐ろしさであります。そこまで予測されていながら、何故、対策を取れないのか不思議ですね。それは上に書いたようにゆでガエルと下請けのこれまでの生き残りの実績から激変に不感症になっており、安心な世界に浸っている。それでも勘の働く経営者、いやデータ的にも情報から予測されているのでトップ自信が実行するかしないかも判断だけで社員の運命が左右され時代が到来しているのであります。このための特効薬で基本的な対策は、自社商品、サービスの確率に向けた行動のみです。現在の資力のある間に1割、2割と段階的に投資してこの恐ろしい時代の波に立ち向かう経営が急務なのです。それには、まず近間にこの種コンサルタント、アドバイザー、東北経済産業局等の登録専門家等に接触し、相談し、継続的な指導などを行ってい現状から勇気を出して踏み出し、1年後に現状の全社員の認識共有、勿論、その間に開発の社内に眠っているコア技術のサーチ、あるいは他社からの導入などで行動を促進させる。その後は投資比率を資力の許す限りの投入と国の補助金制度の活用を図り、少なくとも3年で現状売り上げの1割を自社商品、サービスと置換するスケジュールでプランを実施する覚悟が必要であります。しかも、地元にマッチした実務経験者のコンサル等を探し、面談して確証を経て開発等を開始することが急務であり、すぐ、行動に移す時期だと思いますが?その感覚はありますか?あるいはその判断を間違いとみなすかはトップの感覚次第で社員の運命は翻弄されるかも?
  


Posted by ターさん at 15:56Comments(0)経営サプリ

2013年06月04日

それでもがんばれますか

策でありますが、トップは如何に感じますか。内は違う?例外のない世界を忘れないように。
下請け悲惨な未来を待つだけですか?
個人事業家のあなたは、あるいは中小零細企業の貴社は、現状の延長線が【明るく】、【未来のある】、【夢のある】、しかも【近未来に】が待っているとお思いですか?それはグローバル経済社会では、競争社会の最たる激しい戦場であり、【勝】か【負ける】かの選択肢があるだけです。勿論、大企業の傘下でも強い協力関係や他社で絶対できない技術を所有している企業は別として、それ以外は、この怒涛の嵐に投げ出されるのが目前のようであります。しかし、現実には、スローテンポでその流れが押し寄せいているので【ゆでガエル】になっているのかも?しかし、世界的にみても日本だけが例外的な環境になく、これがグローバル世界の恐ろしさであります。そこまで予測されていながら、何故、対策を取れないのか不思議ですね。それは上に書いたようにゆでガエルと下請けのこれまでの生き残りの実績から激変に不感症になっており、安心な世界に浸っている。それでも勘の働く経営者、いやデータ的にも情報から予測されているのでトップ自信が実行するかしないかも判断だけで社員の運命が左右され時代が到来しているのであります。このための特効薬で基本的な対策は、自社商品、サービスの確率に向けた行動のみです。現在の資力のある間に1割、2割と段階的に投資してこの恐ろしい時代の波に立ち向かう経営が急務なのです。それには、まず近間にこの種コンサルタント、アドバイザー、東北経済産業局等の登録専門家等に接触し、相談し、継続的な指導などを行ってい現状から勇気を出して踏み出し、1年後に現状の全社員の認識共有、勿論、その間に開発の社内に眠っているコア技術のサーチ、あるいは他社からの導入などで行動を促進させる。その後は投資比率を資力の許す限りの投入と国の補助金制度の活用を図り、少なくとも3年で現状売り上げの1割を自社商品、サービスと置換するスケジュールでプランを実施する覚悟が必要であります。しかも、地元にマッチした実務経験者のコンサル等を探し、面談して確証を経て開発等を開始することが急務であり、すぐ、行動に移す時期だと思いますが?その感覚はありますか?あるいはその判断を間違いとみなすかはトップの感覚次第で社員の運命は翻弄されるかも?
  


Posted by ターさん at 15:56Comments(0)経営サプリ
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