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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年06月12日

個人事業家も海外へ

個人事業家も海外へ
今日、久々にある特殊分野の単独商品を製造販売しているトップが事務所を訪ねてきました。その話の内容は、大手やその傘下の中小企業の海外移転は略終了しようだと。そこで、自分のような個人事業家も海外餌の輸出を検討すべき時期だと唐突な話をしました。聞いてみると、このトップの取引先の問屋が東南アジア、例えばシンガポールで営業展開してとの話で、この会社の知人のルートに個人事業家の商品を乗せる意味合いがありそうだと、それはこの商品は、単独で独立した完成品であり、コンパクトで輸送費も嵩まず、しかも変質する危険性もなく、その上、MADE IN JAPANのネームバリュウは東南アジアでは価値があり、企業の大小にも関係なく品質と使いが手でリピートの可能性を判断してもらえると、日本国内では、権益や各省の縛りが厳しく、国民のためにの前提とした規制でなく自分たちの責任回避の権益に振り回されているので、このような好ましくない制限もなく、モノそのモノの良し悪しで判断してもらえる。しかも、モノが小さいので段ボール1箱でも多数の本数を輸出できるからと、その上、これらの地域は経済成長も顕著に推移してくるので、衰退の日本市場に見切りをつけるチャンスだと、市場に経営に風穴が明いたような気分だとの話です。これから東南アジアは、本格的な経済成長の時期に差し掛かり、その可能性に欠けてこそ経営の新しい希望に満ちた船出ができるかもと。これら市場は一気に拡大するものでなくスロースローで展開されると予測していました。なお、余談ですが韓国の留学生がこれらの国に国策として大量に在籍し、輸出で生き抜く韓国の姿勢がはっきりと見えるそうです。それに反して日本の留学生は殆どいないらしいと。やはり先進国への留学か優先されているのでしょうね。また、モノづくりに限らず、コンサル関係者の会議棟もシンガポールやマニラ、マレー等で開催されるHPが頻繁に見えます。

  


Posted by ターさん at 14:47Comments(0)経営サプリ

2013年06月12日

育業家になりますか

育業家に?
いつも、経営全体にコンサルをするのが会社全体に対するコンサルに思いますが、それも一つのやりかたであります。しかし、下請けの零細企業が事業をスタートすると覚悟する場合は、新規な事業をターゲットにすることがまず安全であります。何事も間口を広げては、すべてに制限を受ける下請け企業にとって資金、人材、目的商品の絞り込みがエネルギーの節約や集中に合致します。その関係から、まずは新商品のターゲットの市場、顧客などのおおよその開示されているデータ指標から市場規模、顧客世代、性別、今後の可能性などを調査してある仮説を立てます。この段階では、それなりの仮説でよく、緻密さに関しては、それほど気にしないことにする。この仮説において、3本の道を作成し、一般的なケース、予想外のケース、失敗に該当するような悪いケースを企画します。この企画のシュミレションは、顧客の選択、市場の選別に注意しながら、実際の市場調査を類似品てきなサンプルを基準に顧客、業界、専門家などに参考意見的に収集します。勿論、この段階でも類似品の良し悪し、課題などの情報も収集するのは当然であります。そこで、収集した情報から選択法の間違いの有無、顧客等の絞り込みの良し悪し、仮設の可否などを再度、これら収集したデータを基礎に再チェックします。そこで目的の結果が得られたら、再度疑問を出して検討すます。そして自社の狙う商品のメリット、あるいはデミリットなどを対比して事業の本格検討と手作りのサンプルを製造します。この段階では、生産性、コスト,製造用意性、熟練度合、汎用機械の転用化、一部治具の改善かなど具体的な検討に入ります。なお、この事業を開始する段階でも、全体のアウトラインや総費用、人件費、コスト、荷姿、梱包形態、流通などの把握は完了しています。この段階で最終的なスタートのサインをトップは支持するのです。しかも、この事業の総責任者は当然、選任されています。保母、担当者もおおよそ選択されています。この事業の規模がこの会社の経営の屋台骨にどのような影響を与えるかも考慮する必要があります。1/3以上では危険すぎますからこれより低い%に押さえて開始します。その際は、時間との戦いもありますので、覚悟の岐路です。しかし、これからの下請け零細企業は、勝負するしか生き残りの道は残されていないのです。現状の置かれた位置を知るとか知らないでなく、やるしかないのです。勿論、この舞台から退くなら衰退の道導に従がって時間をかけて転げ落ちるのも選択次第でありあす。あなたはどちらを選びますか?
  


Posted by ターさん at 14:22Comments(0)経営サプリ

2013年06月12日

育業家になりますか

育業家に?
いつも、経営全体にコンサルをするのが会社全体に対するコンサルに思いますが、それも一つのやりかたであります。しかし、下請けの零細企業が事業をスタートすると覚悟する場合は、新規な事業をターゲットにすることがまず安全であります。何事も間口を広げては、すべてに制限を受ける下請け企業にとって資金、人材、目的商品の絞り込みがエネルギーの節約や集中に合致します。その関係から、まずは新商品のターゲットの市場、顧客などのおおよその開示されているデータ指標から市場規模、顧客世代、性別、今後の可能性などを調査してある仮説を立てます。この段階では、それなりの仮説でよく、緻密さに関しては、それほど気にしないことにする。この仮説において、3本の道を作成し、一般的なケース、予想外のケース、失敗に該当するような悪いケースを企画します。この企画のシュミレションは、顧客の選択、市場の選別に注意しながら、実際の市場調査を類似品てきなサンプルを基準に顧客、業界、専門家などに参考意見的に収集します。勿論、この段階でも類似品の良し悪し、課題などの情報も収集するのは当然であります。そこで、収集した情報から選択法の間違いの有無、顧客等の絞り込みの良し悪し、仮設の可否などを再度、これら収集したデータを基礎に再チェックします。そこで目的の結果が得られたら、再度疑問を出して検討すます。そして自社の狙う商品のメリット、あるいはデミリットなどを対比して事業の本格検討と手作りのサンプルを製造します。この段階では、生産性、コスト,製造用意性、熟練度合、汎用機械の転用化、一部治具の改善かなど具体的な検討に入ります。なお、この事業を開始する段階でも、全体のアウトラインや総費用、人件費、コスト、荷姿、梱包形態、流通などの把握は完了しています。この段階で最終的なスタートのサインをトップは支持するのです。しかも、この事業の総責任者は当然、選任されています。保母、担当者もおおよそ選択されています。この事業の規模がこの会社の経営の屋台骨にどのような影響を与えるかも考慮する必要があります。1/3以上では危険すぎますからこれより低い%に押さえて開始します。その際は、時間との戦いもありますので、覚悟の岐路です。しかし、これからの下請け零細企業は、勝負するしか生き残りの道は残されていないのです。現状の置かれた位置を知るとか知らないでなく、やるしかないのです。勿論、この舞台から退くなら衰退の道導に従がって時間をかけて転げ落ちるのも選択次第でありあす。あなたはどちらを選びますか?
  


Posted by ターさん at 14:22Comments(0)経営サプリ
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