スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年04月22日

鷲の目線が市場発掘には不可欠

一点集中の目線は、やはり見えない商機を見逃さなのに関心だが?
今回、知り合いの開発者でメーカで販売も行う、所謂、製販一体の家内工業的な業者が今年もこれまで追い求めてきた市場に焦点を定めて新製品を開発した。そのサンプルを見た際に、ええ、そんなところに商品の価値アップの目線があるとは、全く気に留めませんでした。やはりサンプルを提示されて驚いた市場の隙間に唖然としました。なぜ、このような視点でこの市場を見ているのかびっくりしました。やはり市場のお客様目線が生産者の目線と異なることを彼ははっきりと認識して開発の着眼点を見つけていたのである。やはり大雑把な目線では見えないものがはっきりと市場に隙間商品を発掘していたのである。これらは、どの市場にも沢山、存在するはずである。なぜ、彼はこの市場の顧客の目線の変化に気が付いたのか、聞いてみたら。同じ商品でも小分けにして単に2級品の商品を1級品に見栄えをよく整えるテクニックを素人が簡単にできる作業ならこのモノに支払う価値があると思った。それで今までは、雑多に扱われていた商品もこの外観ではそれなりの価値に見えるから不思議である。ここに外観の凄さが如実にものがったっている。例えば1パック500円の果物が1パック1000円に価値アップしたらその手間、治具代金の費用は、元が簡単に取り戻せる。これは投資対効果の最たるものでる。ここの視点の重要さがある。これは中小零細企業が大手に勝つ戦略があり、しかもある一点の市場のみに焦点をあてて市場の変化、所謂、顧客層の目線の変化にきずき、それにマッチした包装用の商品展開は、これこそが本命だと思う。ぜひ、自分のこれまでトライしてきた市場においてその市場から目線をはなさず、かつ、市場の顧客目線の変化に必ず毎年、見られるはずですからそこに自社のコア技術を特化して市場への突破口にすべきだと思います。それこそが自社の最大の強さであり、他社に勝てる武器である。このトップの目線い学ぶべきことが多いと、感謝の念を抱きます。多分、このトップは今日も市場の変化を探るために展示会やDIYにせっせと出向きそのかすかな変化を鷲の目線で見ているはずである。

  


Posted by ターさん at 16:39Comments(1)経営サプリ

2013年04月22日

鷲の目線が市場発掘には不可欠

一点集中の目線は、やはり見えない商機を見逃さなのに関心だが?
今回、知り合いの開発者でメーカで販売も行う、所謂、製販一体の家内工業的な業者が今年もこれまで追い求めてきた市場に焦点を定めて新製品を開発した。そのサンプルを見た際に、ええ、そんなところに商品の価値アップの目線があるとは、全く気に留めませんでした。やはりサンプルを提示されて驚いた市場の隙間に唖然としました。なぜ、このような視点でこの市場を見ているのかびっくりしました。やはり市場のお客様目線が生産者の目線と異なることを彼ははっきりと認識して開発の着眼点を見つけていたのである。やはり大雑把な目線では見えないものがはっきりと市場に隙間商品を発掘していたのである。これらは、どの市場にも沢山、存在するはずである。なぜ、彼はこの市場の顧客の目線の変化に気が付いたのか、聞いてみたら。同じ商品でも小分けにして単に2級品の商品を1級品に見栄えをよく整えるテクニックを素人が簡単にできる作業ならこのモノに支払う価値があると思った。それで今までは、雑多に扱われていた商品もこの外観ではそれなりの価値に見えるから不思議である。ここに外観の凄さが如実にものがったっている。例えば1パック500円の果物が1パック1000円に価値アップしたらその手間、治具代金の費用は、元が簡単に取り戻せる。これは投資対効果の最たるものでる。ここの視点の重要さがある。これは中小零細企業が大手に勝つ戦略があり、しかもある一点の市場のみに焦点をあてて市場の変化、所謂、顧客層の目線の変化にきずき、それにマッチした包装用の商品展開は、これこそが本命だと思う。ぜひ、自分のこれまでトライしてきた市場においてその市場から目線をはなさず、かつ、市場の顧客目線の変化に必ず毎年、見られるはずですからそこに自社のコア技術を特化して市場への突破口にすべきだと思います。それこそが自社の最大の強さであり、他社に勝てる武器である。このトップの目線い学ぶべきことが多いと、感謝の念を抱きます。多分、このトップは今日も市場の変化を探るために展示会やDIYにせっせと出向きそのかすかな変化を鷲の目線で見ているはずである。

  


Posted by ターさん at 16:39Comments(0)経営サプリ
< 2013年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ