スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年04月11日

事業のイノベーションは

小規模サービス事業家におけるイノベーションは?
私は、零細のサービス関連の事業を営み、それも関連する事業の支部も担当しています。本業と関連する事業は密接であるから同じような事業ですが、一方は顧客発掘と開発のサポート、知財、経営との関係など総合的なシステムの相談、アドバイスと開発における投資対効果の民間企業のあり方、他社との連携などリスク分散や開発スピードのアップを図る取り組み、技術に限らずそのコトに関する事前調査など総合的に取り組んである。しかし、地元の知名度の関係もあるかもしれないが、顧客は口コミや知り合いからの紹介が多い。先日、まったく知らない人が電話をかけてきて知財の相談がありますが、ご都合はと聞いてきました。早速、予定を知らせ予定の日時に来ていただきました。そして案件を処理したのち、ここがどのような手段でわかりましたかとこわごわ聞きますと、インターネットで調べたら会社名が出てきた。そして、同じような業種の事務所も近くにあったのですが、官庁出身でなく、民間出身者にお願いしたいと判断したと。有難いことですが、なぜ民間かは、あえて聞く必要もないし、多分、彼は開発品の事業展開を考えると官庁出身者では、販路、市場、マーケッテング、ライバル等の情報が異なり、しかも本業以外を期待するのはお門違いだと思ったのだろうと。この辺りは当たらずとも遠からずの感覚ですね。そこで、彼にこの種、事業者に臨む価値はと尋ねたがはっきりとは答えてくれませんでした。多分、要求が大きく、言いにくいのだろうと思いました。私なら本業そのものの結果(すなわち、商品)にあまり差がなければ、途中のプロセスに価値があり、それらは感じや雰囲気、清潔感、親切さ、理路整然としたストーリの話などの情緒的な価値が大きく意味があると予測しました。やはり、これはサービス業にかかわる分野を問わず重要な要素であると思う。ではこの会社は、と問い直して、明日にでも清潔、清掃、挨拶、元気度などはすぐに実行できるのでそのように行動しようと肝に銘じた。
  


Posted by ターさん at 15:07Comments(0)経営サプリ
< 2013年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ