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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年02月15日

貴重な経験値を殺すな

貴重な実経験値を殺すな、今、活かすとき
最近、富に世の中のイノベーションによる成長戦略が国のラッパ吹き(政治家)によって騒がれている。しかも、イノベーションに直接かかわった体験のある人が少なく、殆どが机上空論であると予測する。その上、マスメヂアは、1億2000万人総クリエータの時代とラッパを高らかに吹き鳴らし、評論家も顧客とユーザは、すべてクリエータの目線が必要でアリ、個人にマッチしたものを作り出し、それが気に入れば購入してくれればよいと、勿論、自分も自分流にマッチしたものがあればそれを活用する時代だと。確認が個性化の時代だと新聞紙上に論調を掲げている。好ましい現象であり、総国民がクリエータなら日本はこれからの時代、世界の覇者になるかもしれない。でもその可能性はいかがでしょうか?新規なもの、新規な手段、新規な方法、各種技術の組み合わせ等は、一朝一夕に成り立つものでなく、長年の経験と蓄積されたぬハウ・情報、最新情報などを総合的に組み合わせる経験と実際に開発を繰り返し、多数の失敗、多数の半分成功、多数の実績データの情報などから組み合わさって最終的にも目的のモノが得られるもんである。それでも市場での販売が成功すると限らず、それでもこの開発は失敗になるケースが多い。そのためには実質的な経験者、すなわち、泥臭いベンチャー時代の企業からある規模の企業に成長した企業に在籍した人が、よりその関連に近く、可能性の確立が高いと予測する。しかし、このような経験者は年齢的に高齢になりつつあり、その貴重な経験値が生かされずに、いわゆる殺されて地に埋もれてしまう危険性が大である。このような貴重な経験者はなかなか現れにくいはずである。それはITやソフト関連は、日進月歩で4あり、しかも若さが最大の武器、発想であり、経験の割合が少ない事業である。その上、人数でなく、天才クラスが数人いればそれで十分な分野である。それ故、モノづくりのメーカは、残っている数少ないこれらの人々を有効に生かす機会を模索すべきであるが、地域内の下請け企業は開発に目もくれず、時の流れに翻弄される経営を甘んじて受けている現状に思える。まずは可能な範囲での開発投資が企業の生き残りと成長と将来の展望が描けるものである。その際は、泥臭い経験のある人を積極的活用することが得策だと思うが?その開発の気すらなければ、それまでのでしょうね。
  


Posted by ターさん at 14:37Comments(0)経営サプリ

2013年02月15日

現状を打破する覚悟がありますか

④の外注専門とする業者の場合
この業種は、アウトソーシングの典型的なケースであり、ライセンス生産委託、部品加工委託、組み付け委託、梱包発送委託、係数管理委託、問い合わせ委託など、殆ど社内には、経営方針の舵取り、現状の業績の流れ、ジン・モノ・金の流れ、経営事情などの把握部隊が存在するのと、各委託先の動向の管理が主体の仕事であり、少数精鋭の典型的なパターンである。しかし、このパターンが維持できる企業は、顧客の確保ができ、かつ委託先との連携が信頼感で結ばれており、世の中の変化を共有してお互いが持ちつ持たれつの関係が保たれていることが必要条件である。もし、その関係がほころびたら、すぐに対策をとれる普段の管理とライバルの動向を把握しる客観的な見方が必要である。
 このような体制をとれる企業は、大手でもありますが、零細企業で確実な権利でガードされたモノを持ち,もちろん、顧客も確保しているニッチ市場が最適である。そのため、これらは委託先も少なくて済み、管理や次のステップに変化するのが容易である。それは社内内製化の反対のケースですから経験値、暗黙知、情報が委託先に総合的に供給されず、例えば、象の鼻は見えるが全体が想像できないような委託手段を構築することである。勿論、最終の組み付け部分は全体が装置としてわかりますがその用途の特殊性や顧客の信頼性が重要な要素の商品、それは例えば医療器具などである。この分野は種々の規制があり、しかも認可制度のくくりが厳しいので簡単に参入できない障壁がある。その意味では、一番参入しにくい分野である。また、あるメーカの商品を独占的に製造、あるいは販売する契約は実質的に外部にすべて委託してもあまり心配がなさそうである。それでも各段階での知財等での防御は不可欠条件である。それは契約は破るためにあるとうそぶく人がいるからである、最後は法的手段の支えが決めてとなる。この体制の企業は、やはり特殊分野の商品に適しています。
  


Posted by ターさん at 14:03Comments(0)経営サプリ
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