2012年06月05日
真の商品開発どうすんの
市場に出回る多数の商品には、それぞれの歴史とヒストリーがあるものだ、市場に顔を出せるのは選び抜かれた優秀なモノだけだ。それはまさに人間社会の選択とおなじような気がする。でも偶には出来損ないが大ヒトす番狂わせも有るはずだ。人間社会も同じであり、時代の流れに乗ったものが優れ、それ以外は一般れ的に思われ世の中に埋没する。しかし、商品は時代の技術や製造技術、嗜好にマッチしないと市場に顔を見せる事なくお蔵入りする。しかし、時代が来ると変化して現われるものである。拠って市場へのタイミングが重要な意味がある。開発をしている企業や開発陣は世の中の時流や技術の変化、人の好みの変化にも敏感になるセンスが必要である。しかし、。全てを一人では無理であり、組織力や外部起用が意味をもつ。そのような開発に係わる多くの要因をネットワークや経験を通じて収集する生きたデータが有効である。単あるデータ集は市場で単行本や各種データがネットで検索できる。それは数字を読むだけであり、中身の解釈には実経験やデータの趣向を読み込まなければ成らない。しかし、そこまで詳しく調査するにはお金と時間が掛かり至難の技である。やはり、その道の専門家や現実の従事している現役の人の話に大きな価値と意味がある。それも人脈のなせる技でしょうね。先ず、下請の脱皮戦略を念頭にもつ心構えが最優先し、次ぎにその企画、計画の選択に入り、その中心に入る人間の選択が不可欠である。それも情熱と努力と諦めない強靱な精神力をもつことが成功へのストーリである。その支援に活用するのがコンサルタントと思う。あくまでも企業が主体であることをお忘れ無く。
2012年06月05日
発展飛躍にどんなコツがあるのかな!
何時も現在の経営状況を見るに、震災だの、不況だのと下界の力で現状経営の打開が出来ないことを責任転嫁している気がしてならない。しかも、自分はコンサルタント業でありながら技術開発、商品開発と知財戦略の組み合わせが必ずや下請企業からの脱皮と地域活性化と自社ブランドへ育成えへ向けた展開ができると信じている。それは永年の実体験からの偽らざる信念である。即ち、ベンチャー企業にン途中入社した際の環境を思い起こせば、現在など甘すぎる環境である。その時のベンチャー企業のトップは、どのような感覚で日々経営を維持していただろうか?多分、その日暮らしの連続であったと思う。しかし、社員には実の状況を説明せず、今やるべきことに全てを投げかけての投資にであった。自社ブランドが確立した後日談でわかった。其れは、子供の貯金箱も全てからにしても実験用具の購入に支払ったと。それは社員は一切解らず、粗末に扱う仕草に腹が煮え繰り替えたっと。そのような環境でも開発は社会進化に不可欠であり、人間生活の改善、雇用促進など地域の活性化にも多いに役立つし、地域の厳しい気候環境の解決に一役買う建材の開発は必ずや時代の要請であると信じていたのだろうと推測する。このような実体験環境にいながら余りにも整った社会環境は、恵まれている感じである。しかし、時代が変わろうと社会進化に波、技術開発、商品開発、知財の連携が企業、地域活性化、人間生活にかならずや役立つと思うが、現在の地域の企業トップは、どのように感じているのか?研究開発は大学や、公的機関に任せ、そのネタを商品開発に展開するには
やはり学校では教えない実社会での経験が最優先する力である。それを思うに自社の役割は何をしているのだろと、折角の実体験やノウハウ、ネットワークを持ちながら地域に生かし切れない現状にただ、アピール方法や地道な行動、プログでの勧誘以外ない手段にやきもきする。自らの意志で行動する零細、中小企業のトップとの出会いを求めての日々である。
やはり学校では教えない実社会での経験が最優先する力である。それを思うに自社の役割は何をしているのだろと、折角の実体験やノウハウ、ネットワークを持ちながら地域に生かし切れない現状にただ、アピール方法や地道な行動、プログでの勧誘以外ない手段にやきもきする。自らの意志で行動する零細、中小企業のトップとの出会いを求めての日々である。