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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2012年01月24日

企業の運命も惚れ込んだ相手次第

昼頃、電話がなり、四国の社長からの電話であった。このトップは電話時間が長く、人の時間を全く気にしない感覚である。今日の電話は、来週に以前小生が勤務していた会社のトップと営業部長がが来るとの話しである。小生には特に関係ない話しであるが、本人はその会社の情報を入手したくて電話を掛けたようである。勿論、社内情報は詳しく知る予知も無いが、大凡の流れや変化は予測が着くし、それなりの情報網もある。しかし、顧客である相手に何処まで話すべきかは、事案による。当方にとっては全く無関係な事柄である。しかし、この社長は約40年間、顧客周りを日課として情報提供やPRに一生懸命である。その効果が浸透して設計士、工事会社、金融機関まで根気よく顔を出し、コミニュケーションを取ってきている。小生が勤務していた際も、毎年訪問して情報交換やアイデアを社員のように情報交換していた。その結果は、具体化した商品はないが、本人はメーカに採用された感覚で、さらに商品の課題を発掘して提案することが多かった。その関係か、今でも同じように接してくる。半分迷惑の要素はあるが、四国の情報が聞けるし、日亜化学が大幅な増益であり増産をしている。電力節約の煽りが、発光ダイオードに切り替わる転換期に成りつつあると。そのための増築や地域内のインフラが促進されていると。特に、松山は漁業関係の建築がよていされていると。いずれにしても日頃の、今期の訪問が売り上げを促進する武器だと。一朝一夕でないと。  


Posted by ターさん at 16:46Comments(0)経営サプリ

2012年01月24日

 危機的環境の中での勝ち組

先日、訪問したトップは、極めて価値のある極意を話してくれた。それは、一極に集中した事業展開の危険性が大きいと。それは震災や水害など自然災害や人的災害は広範囲になったり、局地的になっている。しかも、風向きや地震などの諸条件で集中攻撃による被害が多すぎる。しかも、事業展開、特に営業所展開は、地域の方向性が多い。それではこれからの危機的状況に遭遇した際は,対処できず、打撃が大きくなる。立ち上げも難しくなると。今後は今回の震災の教訓を活かして放射状にばらまくような営業展開が望ましいと。現在、東日本大震災でも立ち直り、早速、行動しているのはこのような営業所、事業所展開を行ってきた揮毫であると。勿論、企業の規模に左右されるモノだ無く、その思考は取るべきであると。やはり、ランチェスターの法則だけに捕らわれていると危険分散に際しては、検討する価値がある。攻撃時には、この戦術が有効である。この話の延長線で、自分は商品の事業展開も分野に分けて分散タイプも取り扱っていると。勿論、新規な特殊部品であるが、よく知られた部材の改良に過ぎず、使用箇所も特殊な部分に介在させるだけだと。これは隙間商品の事業展開に通じる戦術であるが、なかなか考えたやり方に感心してきた。やはり30数年間も黒字経営を維持したトップらしい発言であった。  


Posted by ターさん at 14:00Comments(0)経営サプリ
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