スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年12月19日

行動が全ての環境を変える、今がその時

成果が予測できるか?多数提供される手段は、目的の成果の判別基準の有無
通常の出版物には、成功した事例の手段が多数書かれている。その結果(成果)も、その事例での売る上げ、効率アップ、コストダウン等の成果が書かれている。しかし、このケースでの手段と成果であり、自分が知りたい成果は、この手段には達成できるかは?書かれていない。時はあらゆる事象が連続的に変化しており、書籍に書かれた時点や企業の置かれた環境で、かつ、その時点での手段と成果の原因と結果である。しかしながら、その流れには原則的な手段と、それから得られる成果の式が隠されているかも?その部分は、最大の要因かも知れないが書かれていない。枝葉末節の要因は、多数書かれているが、根本を探し出せない、いわば目つぶしの要素が書かれているかも?やはり、その事例から、自分、自社のケースに於ける手段と成果、特に今回の計画に於ける成果は、特定して手段からサーチし、かつ創造する力が必要である。もし、誰でも成功事例の書籍のとうりの手段を実行すれば同じ成果が得られると思っていないかも知れないが、神髄を見極め、しかもその環境や立場にアレンジして手段を実施すれば、それなりの成果が見えるかも?しかし、その手段にも独創性を付加した要因がなけらば、単なる猿まねになる。その結果は言うまでもない。そこで、切り口としての視点が必要であり、経験と知識と知恵と、第3者的立場での攻略法や成果も質、量と手段の関連をシュミレーションしながらミニ実験を繰り返してより現実的にチャレンジする舞台をつくる必要がある。勿論、必要とする成果に寄っては一人の専門家だけでもよく、それ以外の項目では人的ネットワークを活用できるコンサルが不可欠である。しかも、泥臭いベンチャーからの実経験が机上の空論と異なる大きな意味があるる。特に、他業種に係わる分野も含まれる事案、製造業では、この震災や不景気の環境は、最大のチャンスと捉え、経営に大きな支障をきたさなレベル内の投資(経費、人、時間、モノ)対効果(目的のオリジナル商品の開発,市場調査、知財関連の準備、下請脱皮のスタートへの助走、経費削減、効率アップ、ミニ市場発見、連携企業発掘等)をえる最後のチャンスかも?.


  


Posted by ターさん at 14:59Comments(0)経営サプリ

2011年12月19日

生きた屍の記事に愕然

今朝、事務所に来て一番最初に目に触れた記事が、【引退は生きた屍と同じだ】のコピー用紙でした。屍と同じだが、衣食住が必要だ。その分、家庭や社会に負担が掛かる。その上、目障りの雰囲気が出る。勿論、是までの労働や社会でのお役ご免が退職、引退の儀式である。しかし、この引退を気に活かす手段が、一番必要な時代が来ていると思うあ。それは人口減少が止まらない。それに若者の結婚年齢が高かくなり、晩婚化している。さらに、悩ましいのは、結婚したくない症候群が男性に増加している。更に、独身女性の約4割位が貧困層との話しになぜと、絶句するしかない。根本原因は、職が安定して、かつ継続しての勤務が少なく、パート・アルバイト・フリータなど、自由な時間を過ごす人生を選択している結果かも。でも、このような制度、教育が大きな原因にあり、その果が現状である。生きた屍は、若い打ちは目に映らないが、年齢と共に、若者にも生きた屍が存在していると思える。定年退職者は、まだまだ元気であり、若者に職場の交替チャンスを与えたのにもかかわらず、その期待に添えない若者が多いとか?是非、定年退職者の年齢を活かした職場の設立をする努力が自身に必要であるが、その支援体制も重要な要素である。若者による事件が多発しているが、大抵が無職に愕然とする。余計な時間が有りすぎて良くないことを考えるのかも。先週、ある中小企業のトップに会ったら、若者の離職率が高い。それは、とても耐える気力の欠如との話し。悪く言えば、【へなちょこ者】でいずれ、仮想、生きた屍に成りうる人種かも。  


Posted by ターさん at 11:44Comments(0)社会サプリ
< 2011年12>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ