2011年11月22日
時代のパラダイム変革期に思う
中小零細企業と個人のアイデアが羽ばたく時代の到来!
日本はTTP、又はFTA等をはじめ、各種産業に対して国内外ともこれまでのやり方に対する課題が山積している。特に、中小零細企業はこのトレンドの流れ、いやパラダイムシフトの時代には、大企業の部品加工や他社からの下請での部品加工企業は、国内市場の減少傾向の環境下において衰退の一途を辿ると予測される。日本は、既にコピー社会からオリジナリテイ(独自性、創意)の産業に切り替わる時期である。そこで、この対策を進めている企業との連携か、ミニ市場へ向かって徐々に自社ブランドの確立を目指し今からチャレンジすることこそ中小零細企業が生き残る対策であると思われる。企業の大小にかかわらず自社ブランドの確立は、企業の発展と経営の安定化が図られる最適策である。勿論、それには、社内、社外、特に個人のアイデア等を活用した開発と知財と経営の連携を密にした仕組みで、費用対効果を勘案した戦略・戦術の単発でない継続的な支援、例えばコンサルタントが必要である。その結果は、企業の生き残りと発展と自社ブランドの確立に向けた経営トップの最重要視点である。この新規事業に取り組み中小零細企業が地域NO、1を目指す芽を育てることに役立つ無料の定期相談会も弊所の業務の大きな柱の一つである。
日本はTTP、又はFTA等をはじめ、各種産業に対して国内外ともこれまでのやり方に対する課題が山積している。特に、中小零細企業はこのトレンドの流れ、いやパラダイムシフトの時代には、大企業の部品加工や他社からの下請での部品加工企業は、国内市場の減少傾向の環境下において衰退の一途を辿ると予測される。日本は、既にコピー社会からオリジナリテイ(独自性、創意)の産業に切り替わる時期である。そこで、この対策を進めている企業との連携か、ミニ市場へ向かって徐々に自社ブランドの確立を目指し今からチャレンジすることこそ中小零細企業が生き残る対策であると思われる。企業の大小にかかわらず自社ブランドの確立は、企業の発展と経営の安定化が図られる最適策である。勿論、それには、社内、社外、特に個人のアイデア等を活用した開発と知財と経営の連携を密にした仕組みで、費用対効果を勘案した戦略・戦術の単発でない継続的な支援、例えばコンサルタントが必要である。その結果は、企業の生き残りと発展と自社ブランドの確立に向けた経営トップの最重要視点である。この新規事業に取り組み中小零細企業が地域NO、1を目指す芽を育てることに役立つ無料の定期相談会も弊所の業務の大きな柱の一つである。