2011年04月26日
市場戦略の相談
先ほど来たトップは、今回会社整理をする人で、会社の知的権利関係を個人に移転する話しと、この権利の市場での活用法、所謂、戦略打診であった。勿論、この業者の市場に関してライバル関係や地域の業者関係、市場の規模など、詳細は開示されていないが、例えばの事例での話しである。全国的な規模のライバルが2社あり、それ以外は地域に小さい規模の業者が多数存在する市場と想定する。この場合、2社間の得意分野の業務が異なり、両者は売り上げ規模はほぼ同じですが地域の優劣が存在する。そこでこの2社に新規開発したある工程の危険性打破の画期的開発品の拡販をする予定だが、どのような戦略、戦術が良いのか打診があった。それはいずれの機会に対応するとしよう。