スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2010年10月01日

ニトリ、ユニクロが成長の一途は

ニトリにしろ、ユニクロにしろ、出発は中小企業であり、経営戦略、戦術に他社と違う差別化を採るっていた筈である。しかも、その戦略が実際は、時代の先取りで会ったのです。安く、かつ顧客の欲しい商品を自社開発して商品群の拡大をはかり、市場も地域から全国、さらに世界の主要都市へと新出している。しかも、これらの企業の商品を受け居るてくれそうな地域である。それでは、今後のこの種商品以外の市場には、何が要求されているかの予測が最大のテーマである。しかも、国内、外国生産など選択肢が多々、ある。人間の教育レベル、生活レベルなど全く予想が付きにくい状況の中で不変なものは、食品関係と医薬関係、エネルギー関係、かなしいかな老人社会対応商品群しか存在しない気がする。それ以外は無くても生活できる感じがする。エネルギー関係は零細企業の参入できる開発分野でなく、大学や研究機関が原理を開発して、その後試作、商品化までと長い道のりがある。勿論、莫大な経費が必要である。今、人間は原点にもどり、自然の中の食料品とその増産を図り、人工的な商品比率を低減してゆき、共生の精神で動物もみな一緒の発想で国を再検討して、人間の幸せは?を一度考えてみるチャンスのような気がする。しかも、65才以上の人口が増すなか、家の中、旅行、ゲートボールも結構だが、なにか空しい気がしますが?社会への食説的な参加に掛けて遠隔こうかになる。遠隔的貢献では肌での感じがわかない。  


Posted by ターさん at 16:11Comments(0)経営サプリ
< 2010年10>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ