2010年03月12日
サービス業の営業マンに思う。
何時も、帰宅がPM10時とか12時とか、定休日も確実に取れず、顧客に対応せざるを得ない営業マンの家庭は?本人が好きな仕事を一生懸命に働いているので楽しいかも。でも子供のいる家庭は、常に母親と子供だけの夕食、寝てからの帰宅など朝も確実に逢えるかは?このような勤務態勢が顧客満足度の優れた企業と言えるのか?勿論、顧客中心の活動が最大の効果を生むわけですが、担当者でなければだめなのか?代理が活用できる事案も多々あると想定する。いずれにしてもこのような勤務は、長年続くと定年後の離婚などしっぺ返しが来る。企業も労務管理にこのあたりのメスを入れる時期が来ていると思う。国は家庭から成立しており、その最小単位が破壊している国家に明日は無いかも?人材が最大の宝にしては、片手落ちの現実に違和感を覚えるが?健康上も精神的にも課題がある。