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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2009年07月22日

後継者を見て

今日、有る企業の係長が有る案件の検討の為来ましたが、実質は3代になる人間である。会長が5月に死亡し、その息子の社長は60才であり、その息子が彼である。会長に可愛がられたらしく、生前に種々の事案を話していたらしい。でも、ハッキリと自分のやっている仕事を伝授するような段階では無かったようだ。何かそれに近い感覚の教えのような感じである。今日の話しでは、うっすらと本件も聞いているが方針までは、話していなかったようだ。今回の事案を元に、本案関係の研修を積極的受けたいと既に申し込んだとの話しであった。この当りの積極性は、単なる社員と異なる感覚に見えた。又、他社の挨拶や交渉時の態度など事こまかに観察しているようであった。その中でも、ある会社の40才くらいの係長が間違いの指摘に、お礼も感謝の意も示さず、素っ気ない対応であったそうである。その話しを聞いて、若い担当の女性が係長に報告したさいの態度の件であった。通常なら、間違いをワザワザつげに、かつ他社の混じっていた商品を持参したのであるから、せめてお礼や感謝の意味、間違い防止策などを話すべきなのに、ただ目も見ずに対応する態度に会社の教育を見たと漏らしていた。恐ろしい指摘にこの会社は直ぐに対処すべき事態と思う。小生なら、先ず、お礼とわびと間違い品の不足分の早急な対処を告げ、他社の商品が混ざっている別の会社に連絡をいれて謝り、不足分の対処法を述べるのが筋と思う。貴殿なら田舎育ちだからぶっきらぼうでよいか?  


Posted by ターさん at 16:17Comments(0)経営サプリ

2009年07月22日

鷹型人間2種

先日、以前から要請していた案件でセッテングしたが、内容が正確に伝えておらず、実質はミスマッチングになってしまった。そこで、人間性が表れた事象に、同じタイプでも技術者と営業タイプで全く、着眼点が違うのに気が付いた。①技術タイプは、その商品の評価法の基準に興味があり、営業タイプはデータを見せて、その差違を説明するのに一生懸命である。しかも、実際はある技術に関して興味があるとの話しで始まった接点であるが、営業タイプは奥様の営業商品の顧客の発見に勢いづいて奥様同伴で来た。一瞬に、何故と思いましたが、自分が販売している商品のPRに来たようである。しかも、親父の先導に載ってである。それとは、知らず、技術者の関心事は商品の開発や、判定基準に興味があり、話しが噛み合わない感じである。そこで、親父のデータ関係を例に出して商品の差違を聞き出すことにしたが、技術者はその製品の性能の良さに、疑問を呈してその根拠や詳しい実験方法などは一致しているか?である、この写真からだけでは判断出来ないと一蹴した。それによって、営業タイプは、今回の商品売り込みを止めた。折角のチャンスにと思いますが、疑問が生じては話しは進まない。その後、技術者タイプの人と話したが、モノを見る視点が全く違うのと営業に関心が無く、問題外の感覚である。しかし、これからは、技術者は市場を予測して開発しなければ意味のない開発になるケースが大である。常に開発のタイミングと市場、コスト、市場編変化、市場予測は不可欠な様相である。まして営業タイプの人に価値分をさらわれては、技術者は浮かばfれない。この点は、次世代では許されない項目である。或いは必要な能力である。それには、営業経験も不可欠な要素と思う。  


Posted by ターさん at 16:00Comments(0)面白サプリ
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