スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2009年05月01日

創造と破壊は成長の源泉(43)

創造と破壊は成長の源泉のタイトルにおいて、今回のサブプライムローン問題が余りにも強烈な印象と現象が現実の社会に影響を与えている。これは、債権の組み合わせの実態の無い創造商品が既存市場を破壊した現象である。しかも、この商品を開発した企業すら解決策を持たない影の現象であり、人間社会に大きな警告をならした。企画した商品の展望が予測できない商品はソフトの化け物である。しかも勝手に強化される代物であり、人間は自分で創造してその収拾を図れないだらしない知能である。即ち、天罰のたたりである。余りにも金融資本主義が最大の主義のような感覚に対するストッパーの意味合いが予想される。しかし、底が見えない現状に世界は?さらに、新型インフルエンザなるおまけまで付いてきて混乱世界がさらに混乱するの度合いを増し、右往左往する社会が見える。やはり原点に立ち返れとの警告に他ならない。欲望に任せての突っ走りは、必ずバランス調整機能が自然界に存在することを改めて認識した。このような現状しょうの収拾絵図は、描けない現状であり、トップリーダーも存在しない。為すがまま、いわゆる自然の流れに身を任せるだらしなさでしょうか?創造することが最善でないケースもあることに思量する必要がある。  


Posted by ターさん at 14:35Comments(0)知財サプリ

2009年05月01日

創造と破壊は成長の源泉(42)

ユニクロのばく進に思う。
ある解説者が【先進性】と【環境性】がテーマで商品、サービスを提供しているから成長している結果である。衣服のあり方がテーマであり、価値の提供が趣旨で衣服の意味合いでないと説明を付加していた。所謂、もの出ない。提供すべきモノは、世の中を良い方向へ変えて行くための方向を示したものであり、抽象的なあり方を追求してテーマである。その思想が化体した具体的なものが衣服に他ならない。このような視点からの商品を提供した企業は?マクドナルドも業績あっぷであうから、食の提供にこのような趣旨が包含されているはずである。ただ、安い、上手いだけでは成長は短期間であり、線香花火現象である。
このような思想は、市場を創造する企画力にある。このような企画力の原点は、人間の要望、嘱望を徹底して追及した感性の賜である。その賜をユーザに還元する趣旨は,呼び水現象で渦巻き、成長路線を渦巻き条に回転して膨大な力と規模になる。その中心に前記した核が存在しているのでぶれない軸となっている。如何に、軸の固定が重要か再考する着かけになるから凝視する必要性がある。
このような観察眼、分析眼で自社の事業を調査して進むべき道を探索すべきである。  


Posted by ターさん at 14:19Comments(0)知財サプリ

2009年05月01日

創造と破壊は成長の源泉(41)

ネクストマーケテングが極貧市場の開拓だそうであるが、日本のメーカは対処出来ないでしょうね。また、マイクロファイナンスなる低所得者向けの小規模金融が出現すると予測されている。また、社会貢献イメージの事業、例えばWHOとの提携、ユニセフとの提携などが提案されている。塵もつもれば山となるの諺で無いが、現在の日本企業では違和感があり、頭を180度切り替える発想が不可欠である。多分、他国の企業との連携でなせる技かも?この市場開発は、現存の市場が成塾して成長が期待できず、下降線をたどると予測されているからである。しかし、上記の発想は中小企業には無理がある。国内需要に対する商品しか対処出来ず。陶太は避けられないです。もし、之を回避するなら、新規商品を顧客にマッチさせて開発した新市場の創造である。この力が無い企業は陶太される以外無いです。資本主義の原則です。小生なら足下の新規市場を見直し、その延長線に面白さと楽しさを付加した要因の商品、サービスを合体させる。しかも、1990年以降の出生者は、貧困や物不足の体験が無く、豊富な社会しか感性がない。とても免疫性がなく、劇症肝炎の症状で撃沈する企業が多々おきるだろう。  


Posted by ターさん at 14:05Comments(0)知財サプリ
< 2009年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ