2009年03月11日
創造と破壊は成長の源泉(23)
昨日、仙台で東北地域知財戦略人材支援セミナーがありました。
基調講演は、経営と知財と成果の関連で、経営課題と知財を直結させることで成果に繋げる筋でした。勿論、企業は経営が主体であり、そのサポート的な意味合いでの種々の組織、研究、知財など要素を組み合わせて目的を達成させる事である。それが、知財課題だけ引っ張り出して対処するなど、学者、大企業出身のコンサル、要するに実際に経営に携わらず、頭で勉強した指導者が殆どである。よって、これらは経営課題を成果の間の要素をリンクさせず、単独解決を目指すが、これは基本論からすると問題がである。そのため、トップは、知財が手段の全てに思うアドバイスに違和感を感じるでしょう。しかも、それで根本の解決に到らないのである。小生は、基本的に経営課題、目的達成項目が起業の基本であり、その経験から指導を試みる。マーケテングが成果に連動するような施策がもりこまれた戦略、戦術かを見極める必要がある。企業の成長は、創造が主体でり、創造の根本は経営の目的,起業した目的の明確化があり、その達成手段を選択することが重要である。
基調講演は、経営と知財と成果の関連で、経営課題と知財を直結させることで成果に繋げる筋でした。勿論、企業は経営が主体であり、そのサポート的な意味合いでの種々の組織、研究、知財など要素を組み合わせて目的を達成させる事である。それが、知財課題だけ引っ張り出して対処するなど、学者、大企業出身のコンサル、要するに実際に経営に携わらず、頭で勉強した指導者が殆どである。よって、これらは経営課題を成果の間の要素をリンクさせず、単独解決を目指すが、これは基本論からすると問題がである。そのため、トップは、知財が手段の全てに思うアドバイスに違和感を感じるでしょう。しかも、それで根本の解決に到らないのである。小生は、基本的に経営課題、目的達成項目が起業の基本であり、その経験から指導を試みる。マーケテングが成果に連動するような施策がもりこまれた戦略、戦術かを見極める必要がある。企業の成長は、創造が主体でり、創造の根本は経営の目的,起業した目的の明確化があり、その達成手段を選択することが重要である。