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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2009年02月13日

創造と破壊は成長の源泉(18)

90㌘のイチゴの記事に思う件
この企業は10年来の開発が実り、商品化の栄誉を博して居るようです。しかし、シンボルマーク的な商品開発や、あり得ない商品のジャンルはインパクトがあり、話題性に富む。勿論、商品が僅少のため高価な価格で取引される。物珍しさの付加価値が大きい。しかし、全体量がすくないのでイメージ先行タイプと予想する。この流れに乗った商品開発がこの企業に課せられた使命である。また、同じイチゴの開発でも市場が全く異なる視野での開発も予想されるし、実際チャレンジしている企業もある。この場合は、環境と通年と観賞と食料となる複数容易の合体であり、用途の斬新な切り込みである。このターゲットは都市部から田舎、独り者から家族、商店から工場など全てのスペースに置いて楽しめる要素が最大のメリットである。しかも、時期的い環境対策の要因であるCO2の削減も狙う欲張りの商品となり、ライバルに大きな差別化ができる。その発売時期が気になる商品である。小生は、このいずれを商品化して行かの命題には、併用が最大の戦略でしょうが、?基本的には技術開発に大きな格差があり、ターゲットを絞る必要がある。よって、汎用性の高い、環境タイプの商品を推進すべき企画と思う。又、市場戦略と生産戦略の企画と販売ルートの選択も大きな要因と思量する。それには、町おこし、環境協力企業、人、団体のイメージ戦略に1矢を放し、市場に励起する機会を作る戦術が必要である。そこには、核の企業がキーいなる。  


Posted by ターさん at 11:31Comments(0)知財サプリ

2009年02月13日

創造と破壊は成長の源泉(17)

出願に見る内容の件
今日は、創作の最先端である特許出願を審査する機会があり、その内容を拝見すると改良タイプが主体でした。
装置の開発は、技術の積みかさねであり、無から有が発想される要因は基本特許以外にありえない。今回は、いずれも改良がtで有り、市場への展開が容易な事案である。しかし、その内容を見ると、部分改良の最たる事案と要部の構造を根本的な思想お改革で開発された事案とでした。ただ、いずれも市場での展開は、どのように顧客にアピールできるかが、課題である。即ち、開発は開発、売るのは、別の発想ですが、個々を一本化しあいと市場は開花しない。人任せは、限界がある。一番知っている本人が、如何にこの商品のストリーを構築して、顧客の感情を励起させかに係る。しかも、一般顧客居インパクトのある訴えを出来ることに生命線がある。このケースの知財は、基本的に1社で展開する事案でなく、連携の先に顧客と直結した機関が最適な連携先と思える。その発掘は、経験と新規な発想が組み合わさったビジョンが不可欠である。しかも、現在は環境を組み込んだb意味合いの要因が重要である。また、商標も数件なりましたが、際ものが1件とそのたの案件でしたが際物は時期が最優先の面白イメージであり、神にすがる時期にピッタシのイメージと思われました。イメージと内容がマッチすれば、爆発的な需要が喚起されると思われる。  


Posted by ターさん at 11:13Comments(0)知財サプリ
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