スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2009年02月12日

創造と破壊は成長の源泉(16)

不況時代に勝ち組企業の姿は、威勢が良く、元気がある。しかもそには、長年の開発成果の結果が商品として提示されえちる。さらに、その延長線も視野にあり、意気揚々の環境が映像に映し出されている。勿論、小生はこの企業のトップと関係して知財およるガードも不完全であるが対応している。この企業をひもとくと、永年の現状に対する破壊と開発(創造)が絶え間なく続けられており、継続は力なりの結果でもある。また、内容的に見ると、機械の能力を振るに活用するノウハウとIT装置のソフト活用がマッチしており、それに原材料の選択と新規商品の組み合わせの消化力、機械の充実と新規市場への連携の賜である。ますます、異分野への参入が激化する中で最終製品の自社ブランド目指して走り出した企業である。多分、インターネットでも販売に期待をしているが、通常の販売ルートの開拓が連携で出来つつあり、更なる発展が目に見える。この企業は本当にチャレンジの連続の歴史である。しかも、企業規模からみれば無謀なチャレンジを繰り返して生き残っている標本である。時代の変化に耐える能力が遺伝子に伝承されているようだ。いずれにしてもますます、目がはなせない素晴らしい企業に夢をはせて下さい.目前に存在する生きた企業が有るのですから。  


Posted by ターさん at 16:57Comments(0)知財サプリ

2009年02月12日

創造と破壊は成長の源泉(15)

今後、このテーマに対して、①産業別、②年代別、③地域別、④時代の変化対すること、⑤学歴別、⑥経験別、⑦業種別(職業)、⑧内需別、⑨外需別、⑩ミックス別(内外)、⑪ネオ・ルネスサンス別、とこれらの組み合わせのケースに付いて考察する。
今日は、例外的に企業企業訪問の雑感である。100名前後のメンテナンス企業であり、リサイクル商品の製造、販売も手がけている企業である。今回、あるアイデアを提案した開発者の勧めで、新規分野の商品を製造、販売する企画で事業を推進しようとしている。しかも、企業に迷惑を掛けない反面、あわよくば個人で儲け幅を大きくし、そのご企業へ譲渡の手段である。勿論、この商品には新規な開発が存在し、3件の知財を出願して保護、と防衛を図る計画で進捗している。しかも、市場がこの企業が之まで関わっている市場と全く異なり、主な用途は農業分野である。更に、指導者は板金分野で成功しているトップが当り、刻々と進捗させている。指導者の話しは、零細、中小企業には大いに参考になる戦略、戦術である。しかし、このトップは30数年のキャリアがあり、市場を開拓して編み出した戦術である。販売ルート、商社の介在位置、シェア棲み分けのキ-ポイントなど、参考になると思うが、時代的な背景が重要な要因と思う。特に、COO指導者は、エンジニアーで営業センス抜群であり、人間の感情をコントロールするすべを知っている。商品在庫、大きな粗利、少数精鋭の人材戦略、高額商品の販売法など、真実か疑いたくなる内容である。しかし、現実に存在する企業であり、現在も開発、販売を繰り返し業績が向上している。その神髄は、やはり創造と破壊で成長の筋が流れて居るのである。それを如何に、自己商品の展開に具現化するかの技である。即ち、料理法である。この1案件をベースに思考するのも面白い、しかも時代と時期と人間の能力が絡まった、結果が見える。  


Posted by ターさん at 16:36Comments(0)知財サプリ
< 2009年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ