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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2009年01月21日

創造と破壊は成長の源泉(3)

感動は創造から生まれる。生産価値も感動に値すると言われる。前提が破壊であるが、目の前が、例えば空き地であれば何事も前進のスピードがアップする。しかも、単ある感じでは感動に値せず、喜びと希望が包含され、感動は現状と変わった部分がおおききれば直、大きな感動が生まれる。感動は創造の源泉にも連動し、その際は必ず破壊がある。しかし、次への希望の破壊であり、これで終了の寂しい感動と異なると思う。日々感動を感じて生きれる人は、創造と破壊をスムーズに繰り返して進歩している人種でしょうね。通常は反省、その後、後悔など余計な寄り道を経由して以前の思考等の破壊が完了し次の創造へステップアップする。感動を得るには、好奇心や感性が重要な要素と言われているが、これは感覚の問題であり、ひとそれぞれの感覚の感じ方が大きな差別になる。つまらない事でも、感動する感覚の人がおり、この差を大いに活かすのが開発者でっしょうか?この感覚の差は、育ち、歴史、文化など環境が大きく左右するが、ぶれない感覚の持ち主を発見するのも開発リーダの使命でしょう。人間を観察すれば、必ずや変化に気づき、その人の才能を発揮させることが出来ると信じる。直、破壊を繰り返すことは創造につながら。悪い例は、戦争である。戦争には、創造した新規なものが現われる。歴史は、その証拠である。  


Posted by ターさん at 17:08Comments(0)知財サプリ

2009年01月21日

CHANGEも成長の源泉

創造と破壊は成長の源泉の(2)として上記のようなタイトルで切り口を見る。
まず、現在は猫も杓子もCHANGEの合唱である。之は、統べてがオバマ大統領の主張を活用したタイトルであるが、本当にCHANGEの中身は、破壊が原点であり、それにより創造が生まれ、成長へつながる。換言すれば変化にはこのサイクルが不可欠な輪である。しかも、このような変化は、現状に大きな差違が生じて入る際に、より大きな変化として現われる。常に森羅万象変化しているが、人間はその変化を察知出来ない事象が多々あり、何時ものように感じる。しかし、ターゲットの目的があり、観察力のある人間は、これをチャンスとみる観察眼をもっている。この隙間にチャレンジするのが成長度合いが格段に大きくなる。即ち優位さが倍加される。その変化が微細であれば有るほど、チャンスの目が大きい。先見性があると評価される。時代はこのような先見性で時代にマッチした商品、システム等を人間社会で必要なモノを提供する人は、必ず創造性が有り、夢とロマンの未来像が描ける。現在のような時代にはこのような感覚でターゲットの項目を鵜の目,鷹の目でサーチし、創造を付加して現状を打破(破壊)して、さらなる変化を起こすのである。これは、エンドレスであり、中止されることは、あり得ない。現状を嘆く前にこのようなチャンスが目前に広がっているのは幸せである。しかも、時代は常に、新規な変化を求める。特に、商品開発は最大にこの目が必要であり、技術者の特権であるが、生かし切れて居ない。それはマーケットのCHANGEに気が付かないからである。この要素を営業がサポートして成長へ展開させるのが有効な活かし方である。  


Posted by ターさん at 16:48Comments(0)知財サプリ
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