2008年12月22日
1社で80%以上の下請比率の企業で、自社ブランドもある場合
数十億の売り上げのある企業の開発部の人間が相談に来ましたが、一部上場企業の主要な企業であるが、自社ブランドは余り知られていない物流に有るらしい。それでは一般の人は、下請と誤解する。そこで自社商品をの感じで開発して1月のビッグサイトの展示会に開発品を出展するらしい。しかし、その商品は、多分、他社(世界も含めて目指す方向のもの)であり、工夫は見られるが?感想でした。やはり、どのように緊密な関係の下請け企業でも、最後は自分可愛さですね。
常日頃、危機感が重要ですよね。
常日頃、危機感が重要ですよね。
2008年12月22日
企業の責任は
良く、世界のトヨタ、世界一が聞いてあきれると思いませんか?自社保護が最優先であり、社員の生活を無視した対応に、この企業の利益主体の体質を如実い表している。トヨタ銀行が?利益1兆円は、どのように貯蓄されているにのか?みんなで助け合いの感情のかけらも見られない感じがする。企業の存続が危ういなら、まだしも、悠々自適の財務体質である現状に理解することは難しい。
コストダウン、無駄排除、カンバン方式は、すべてトヨタにとっての利点なのか?
創業理念が?最大の教訓は、自社は自分で守り、連携もその一環であることの理解が重要だ。
100年に一度の危機に判断が間違って来ているのかも?このようなチャンスに自社ブランドへ向けての起業が最大のメリット。但し,機関投資家が欲しいですね。
コストダウン、無駄排除、カンバン方式は、すべてトヨタにとっての利点なのか?
創業理念が?最大の教訓は、自社は自分で守り、連携もその一環であることの理解が重要だ。
100年に一度の危機に判断が間違って来ているのかも?このようなチャンスに自社ブランドへ向けての起業が最大のメリット。但し,機関投資家が欲しいですね。
2008年12月22日
過大最適の日本国とは、
先日、ラジオで過大最適なる言葉を始めて聞いた。確かに、アメリカには度が過ぎるくらいの頼り方である。その反面、アメリカの改革要請にほぼ100%以上の対応の仕方である。ドイツ、イタリアなど同じ敗戦国でも全く対応が相違する。自国の利益の改革を主張してきてそれを達成してきている。そのツケが日本の現状である。特に、今回の経済危機には最たるモノである。外需が主体で輸出国、技術立国で輸出が、この現状である。
内需が主体で有るべきとか?少なくとも50%は内需にすべきである。1億以上も国民が住んでおり、その所得は世界屈指の国民である。余りにも米国、ヨーロッパ、アジアへの頼りすぎには、行政も政府も多いに反省して新規産業創造に舵を切るべきでしょう。
やはり、最悪でも生きていくからには内需は有るわけですから、余りにも利益主体の国策にしっぺ返しの感じがする。
内需が主体で有るべきとか?少なくとも50%は内需にすべきである。1億以上も国民が住んでおり、その所得は世界屈指の国民である。余りにも米国、ヨーロッパ、アジアへの頼りすぎには、行政も政府も多いに反省して新規産業創造に舵を切るべきでしょう。
やはり、最悪でも生きていくからには内需は有るわけですから、余りにも利益主体の国策にしっぺ返しの感じがする。