2008年12月03日
知財の活用でビックリ業績企業発見
11月30日に、ある地域の企業のトップと仙台の企業のトップと知財の出願関係でお会いする機会がありました。
そこで、今時、ビックリの業績の話しを聞きました。数名で年商14億円だそうでる。しかも、商品はある分野に集中した特殊な商品である。でも、之でこの売り上げには、唖然とするしか無い感じです。このトップは、開発形で、かつ営業戦略、戦術が天才的な要素を兼ね備えており、誰でもが真似られるものでない。天才的な才能を感じる。そこに、知財の有用な活用を絡ませており、ライバルの参入が阻止される戦略である。勿論、大企業が参入する分野でなく、しかも、特許、実用新案を巧みに組み合わせtれ、攻撃と防御をバランス良く配置された感じの市場構成に作り変えている。知財が攻撃の権利主張にこだわらず、御旗の感じの印的な差別化に活用したものであり、中小、零細企業が活用するモデルである。権利行使がすべての感じの知財目的でなく、素晴らしい市場制覇の目的効果に活用しているのは、巧みな戦術である。
さらに、社員の給料が並みでなく、数千万円である。このような企業が身近に有ること自体知りませんでしたが、今回偶然にもお会いする機会があり、一期一会のすばらしさに感謝である。
そこで、今時、ビックリの業績の話しを聞きました。数名で年商14億円だそうでる。しかも、商品はある分野に集中した特殊な商品である。でも、之でこの売り上げには、唖然とするしか無い感じです。このトップは、開発形で、かつ営業戦略、戦術が天才的な要素を兼ね備えており、誰でもが真似られるものでない。天才的な才能を感じる。そこに、知財の有用な活用を絡ませており、ライバルの参入が阻止される戦略である。勿論、大企業が参入する分野でなく、しかも、特許、実用新案を巧みに組み合わせtれ、攻撃と防御をバランス良く配置された感じの市場構成に作り変えている。知財が攻撃の権利主張にこだわらず、御旗の感じの印的な差別化に活用したものであり、中小、零細企業が活用するモデルである。権利行使がすべての感じの知財目的でなく、素晴らしい市場制覇の目的効果に活用しているのは、巧みな戦術である。
さらに、社員の給料が並みでなく、数千万円である。このような企業が身近に有ること自体知りませんでしたが、今回偶然にもお会いする機会があり、一期一会のすばらしさに感謝である。