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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2008年07月15日

出版業界での若手経営者

知り合いの新進気鋭の出版業界の若手経営者は、山縣県出身で東京に居ますが、起業して4年くらいかな?
この出版社は、特殊な分野への挑戦で日の目を見た感じです。でも彼にはそれなりの基礎が有ります。大学の先生方に無償の協力を本業をしながらやって居たのです。
 本業も実際はある出版社の実質的編集者であり、いつでも出版できる環境にはありました。その内結婚して子供も出来たので本格的にはじめた分野が、意外な安価で手頃で、健康に関わり、何処でも気安く読める小冊子風の物でした。
それが今は、多数の健康分野へ出版して、増刷して地元山形の書店でも取り扱っている。
 この経営者は、地元出身者との面倒見や交流を好み、この事務所へ吸い寄せられる感じがする。
先日、電話で小生のような関係の業務は、定期的な情報提供の意味合いでニュースレターを数回/年で出すのが良いとアドバイスしてくれました。勿論、小生も知っているが情報集めと定期的な発行には、それなりの覚悟が必要であり、プログと意味合いが大きく異なり、信用問題が発生する。暫く、検討する予定である。
彼は種々の知り合いとの交流を連絡してれるので、情報収集には、問題がないと考える。
いずれにしても面白い情報が集まるのですが、ボランテアだけでは?の感じが多く、ソフトに対する対価の基準が?
このあたりが山縣と東京の価値観の差かも?  


Posted by ターさん at 11:36Comments(0)

2008年07月15日

チャレンジの意気込みとタイミングのズレ

数ヶ月前に、東京のデザイン関係の下請をやっている経営者から、六本木や青山の名のあるブテックに商品を
卸しており、また芸能人にも来てもらうことが多々あると、話していた。
 そして、今度自分たちで自社ブランドを立ち上げるにあたり、予測性をある韓国出身の占い師?に打診してきた帰りに当方へ立ち寄りました。
 その時の話しでは、7月頃にブランド名や経営方針を確立して、その知財的保護や運用の注意点を話して見たいと、の見解でした。最近、電話ではそれなりのブッチテックのチェーン店でも扱える約束が出来たので具体的に行動する段階に来ているとの内容の電話でした。
 しかし、現在は?地元企業の素晴らしい技術と連携させる予定で考えていますが、催促は?
地元企業も自社ブランドの立ち上げに意欲的であるが、具体的な行動が無いと進めないのが現状ですね。
勿論、この地元は数社からの連携話しが有るそうで、時間的な余裕が無い、環境です。現在もブランドの下請をしており、新規分へのチャレンジは、時間の問題です。
 やはり、企画と実行に時差があり、しかも資金的な案件は?
いずれにしても、零細小規模のこの経営者が東京で自社ブランドで販売する日は近いかも?
小生は、芸能人にも着てもらう商品らしいから、PRに最適な分野と見ており、今後の経過が楽しみです。
是非、お盆前に地元に顔を出して、現状の報告を聴きたいですね。  


Posted by ターさん at 11:17Comments(0)
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